投稿日:2015年12月17日|カテゴリ:ブログ, , 診療日記

今年は、学会&研究会などで日本各地色々行きましたが、12月は輪をかけて移動の多い月となっています。

 

おかげで、なんだかバタバタでブログの更新がすっかり滞ってました・・・。

まずは、月初め徳島へー!!

IMG_8585

 

九州出身なのでお近くなのに、四国上陸はまだこれが2回目。

初めて鳴門の渦潮見て来ました。

IMG_8588

 

写真は上手に撮れなかったけど・・・

渦巻いてましたよ。

IMG_8571

 

1度は行ってみたかった大塚国際美術館へも。

 

大塚国際美術館は、世界初の陶板名画美術館。

「モナリザ」やゴッホの「ひまわり」、クリムトの「接吻」など誰もが知っている名画がオリジナル作品と同じ大きさで複製されて展示してあります。

その数、なんと1000点以上!

見て歩くだけでもかなりの時間を要します。

 

IMG_8621

 

素敵でしたよ~。

特に、「システィーナの礼拝堂の天井画及び壁画」は圧巻でした。

20年以上前に、卒業旅行で1度本物も見てるんだけど・・・・。

あれを原寸大で再現するなんてすごすぎる!!

 

IMG_8601

 

館内は広いけど工夫が凝らされていて、絵画にあんまり興味ない方でも楽しく見てまわれると思います。

レストランやカフェの食事&ケーキも美味しかったです。

IMG_8609

 

残念なのは、公共の交通機関があまりに不便なこと・・・。

空港からも駅からも、バスの本数少なくて・・・。

地元の方々は1人1台車所有していらっしゃるんだろうけど、これじゃあ「高齢者に運転免許返納しろ」なんて無理な相談だし、観光客にも不便すぎる・・。

 

千葉へは、テニス合宿で。

相変わらず、テニスにははまっております。

IMG_8635

 

上総一宮というところで1泊2日の合宿でした。

IMG_8631

 

いいオバサンが女子大生のサークル合宿か、はたまた修学旅行かってノリで

和室にお布団敷いて女子ばっかりで枕並べて眠って

温泉あり、美味しい食事ありでリフレッシュできました。

IMG_8663

(食事のお品書きもイラスト入りで可愛かった)

 

 

 

 

それから、初めてのベトナム、ホーチミンへも行って来ました。

IMG_8761

 

暑かった・・・。

猛暑でした・・・。

IMG_8795

 

(ドーナツをいっぱい積み上げたお皿を頭の上に載せて歩くドーナツ売りの方)

 

東南アジアに行くといつも驚くのが、バイクの数の多さ。

ベトナムも、バイク!バイク!バイク!

(HONDAが人気だそうです)

 

IMG_8949

 

しかも、3人とか普通に乗ってるし、信号なんてあんまりないからほぼ無法地帯のように走っているし・・。

よくあれで事故おきないもんだと感心してしまいます。

とりあえず、私はベトナムの道路でバイクも車も運転する自信なし・・・

(一応中型バイクの免許持ってるんですよ。20代前半までは毎日乗ってたんです)

IMG_8941

 

なんだかすごーく活気がある感じの街で、

土産物店の店員さんたちは、日本語が上手な方も多くて、

皆さんとっても明るく感じよく話しかけてくれます。

 

IMG_8940

(すごい人出の市場)

 

フランス植民地時代の名残なのか美しい建築物も多いし、

 

IMG_8798

 

食べ物も美味しいし、

IMG_8946

 

可愛くてチープな雑貨屋さんも沢山あって、楽しかった!

またゆっくり訪れてみたいです。

ハワイにもあって驚いた「丸亀製麺」、ホーチミンにもありました。

びっくり!