投稿日:2018年4月17日|カテゴリ:セミナー・研究会, ブログ, 診療日記, 顎関節症・食いしばり

4月15日は臨時休診でご迷惑をおかけ致しました。

スミマセン・・・(;゜ロ゜)

西村式治療研究会(食いしばり・顎関節症)出席のため、休診とさせていただきました。

 

(~西村先生のご著書です↑ 顎関節症、食いしばり、歯ぎしりなどでお悩みの方は是非読んで見て下さい)

 

西村式食いしばり治療研究会は西村先生の地元大阪で開催されることが多いのですが、

(そのたびに大阪へ行っているので、結構大阪ツウな私?)

年に何度か東京でも行われます。

 

しかも、今回はこれから「西村式治療」を始めたい!というドクター向けの講習会で、

私も講師としてご出席の先生方にお話させていただく機会をいただきました~!!

 

 

 

ちょっとだけ、緊張・・・(^_^;

でも、楽しかったです。

 

ご参加の先生方は、東京都内からだけでなく、広島や名古屋といった遠方からの先生もいらっしゃっていました。

少しでもお役に立てる話が出来てたら嬉しいけどな。

 

午後からは、初心者の先生方に実際のスプリントの作り方、調整方法などを西村先生がご指導。

私も初心にかえってご一緒に見学させていただき、

またまた勉強になりました。

 

 

顎関節症や食いしばり、歯ぎしりで悩んでいらっしゃる方は多いのに、

ちゃんとした治療が出来る歯科医師は意外に少ないのが現状です。

西村式を学び、実践する先生が増えるといいなあと切に思います。