今日は、皆さんに是非読んでいただきたい本のご紹介です。
「日本人はこうして歯を失っていく~専門医が教える歯周病の怖さと正しい治し方」
日本歯周病学会+日本臨床歯周病学会が一般の方向けに出した本です。
いろんなメディアで「歯周病」って聞くけれど、
歯周病って実際どういう病気で、どうしてみんななっちゃうの?
そう思っていらっしゃる方は案外多い気がします。
~30代女性:歯周病で、歯肉は腫れ出血しやすくなっています~
「成人の7割以上がかかってる、って聞くけど、だったら要するに”老化”ってことでしょ?
老化なら仕方ないんだし、放っておいてもいいってことじゃないの?」
「治療しても治らないんでしょ?」
「高齢者の病気だから、若いうちは関係ないんでしょ?」
そんな風におっしゃった患者様もいらっしゃいました・・・。
そう。
歯周病ってホント”誤解”の多い病気なんです。
「歯周病で死ぬわけじゃないし」
これも実は大間違いで、歯周病は脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病、誤嚥性肺炎、低体重児出産など
多くの疾患と関係していることがわかってきています。
なんと、EDやアルツハイマー病まで!!
~歯の裏側に歯石がついている状態:ついていても痛くもかゆくもないけど、歯周病は進行していきます~
でも、適切なケアできちんと予防&治療できる病気でもあるんです。
癌の予防法って言っても、
食事とか運動とか色々あるけど、これで万全!っていうものはないのが現状だけれど、
歯周病はちゃーんと予防できる病気です。
~歯ブラシにもいろんな形があります。歯並びやお口の状態にあった歯ブラシでないと、歯磨きの効果半減・・・。
ご自分にあった歯ブラシを歯科医院で処方してもらうのが1番!~
歯を失って後悔しないように、是非是非この本読んでみてください!