投稿日:2016年10月10日|カテゴリ:ブログ, , 診療日記

遅い夏休みでまたまたベトナムへ行って来ました~。

img_5901-1

 

去年の12月、ホーチミンへ行って(半分仕事がらみだったので弾丸であんまりのんびりはできなかったのだけど)

とっても面白かったので、また行きたいなあと思って・・・。

(前回の様子はコチラ

img_5840

 

(ハノイの旧市街にある大教会)

 

今回は、世界遺産でもあるハロン湾とハノイへ行って来ました。

 

比較的治安もいいし、近くて(飛行機で約5時間!)お手頃価格で行けて

米文化のお国だから、食事も日本人の口に合う物が多いし、

 

img_5673

(バナナの花のサラダ:美味しかったけど、どれがバナナの花なのかよくわからなかったよ・・・)

 

フランスの植民地だったからか、オシャレな建築物も多いし、

 

img_5595

 

チープで可愛い雑貨もいっぱいだし、

img_6108

 

 

 

 

すっかりベトナム好きな私。

 

まずは、ハノイから150キロ離れたハロン湾へ。

(車で約3時間半かかりました)

 

 

泊まったのは、去年オープンしたばかりのVIN PERAL HOTEL.

 

海上に浮かぶ小さな島全体がホテルになっていて、街から船で渡ります。

遠路はるばる来た甲斐のある、美しい~ホテル!!

img_5517

 

 

テニスコートもあるし、レストランも充実!

img_5695

~水上レストランは各個室が海に浮かんでいてロマンチックです~

 

スタッフの方々も、すごーく親切で感じいいです。

 

img_5525

プールはなんと貸し切りで泳げました!

 

img_5728-1

 

大小2000もの奇岩がそそりたつハロン湾の景色はなんだかとっても不思議です。

img_5776

 

クルーズは、船酔いがちょっと心配だったんだけど

グアムのイルカウオッチングでは船酔いでイルカどころじゃなかったから・・・)

波も静かで全く問題なしでした。

 

img_5777

 

ただ、船上で出るお食事は見事に海鮮ばかりで・・・

エビ、カニ苦手な私には食べるものなし・・・(( ;∀;)

 

img_5765

 

鍾乳洞も行きました。

階段かなり登るので、ハイヒールはやめた方がいいかも。

 

img_5788

 

鍾乳洞と聞いて、小学生の頃行った秋吉台秋芳洞みたいなのを想像していたら、

随分違う雰囲気。

カラフルにライトアップされていました。

 

ハノイでは、定番の旧市街やホーチミンの家、などを見て歩きました。

オペラハウスの近くのninetenn11というお店のフランス料理、

それから、旧市街の安南パーラーのバインミー(フランスパンのサンドイッチみたいなもの)が美味しかった!!

 

img_5847

 

マッサージも日本と比べるとはるかにお安い価格で、

(2人がかりで90分やってもらって、ホテルのSPAでなんと7000円!!)

幸せ~な時間を過ごせたし、

ホテルのフィットネスクラブのヨガのクラスにも参加!

 

すっかりリフレッシュできました。

 

img_5635

 

今回の旅行でかなり役に立ったのは、現地在住日本人向けのフリーペーパーSKETCHVINABOO

割引クーポンや、美味しいレストラン、日本語O.Kの現地発着のツアー、わかりやすい地図やいろんな現地情報満載です。

 

img_6110

 

現地のレストランやホテルなどで手に入ります。

ベトナムで暮らす方々の暮らしも垣間見えて、楽しい雑誌でした。

ベトナム旅行を計画している方は是非、手に入れてください。

 

img_5841

~大教会近くのAjisaiというお土産屋さんには、とっても日本語が上手な女の子がいて、ベトナム茶について

色々教えてくれて試飲させてくれます~

 

お休み中、ご迷惑をおかけしました患者様、申し訳ないです。

ありがとうございました。