巷で話題の2つのイベント!

永青文庫で開催中の春画展と、下落合のTACCS1179で上演中の舞台「音無村のソラに鐘が鳴る」見て来ました!!

 

 

まずは、舞台!

4年前にも上演された作品の再演らしいのだけど、なんと、民間宇宙開発団体(かなりキャラの濃い~会社だけど・・)がロケットを打ち上げる話。

IMG_8399

 

丁度今、池井戸潤さんの小説「下町ロケット」のドラマが大人気だったり、

夢の国産旅客機MRJが初飛行を果たしたり・・

なんだか旬なテーマですよね~。

 

4年も前に、こんなお話上演してたなんて、演劇企画ハッピー圏外って進んでるー?

笑える小ネタもいっぱい仕込んであって、でも、熱い話で、とっても面白かったです。

IMG_8395

~出演者の方々:お稽古場でのお写真~

役者さん、皆さん個性派揃いでいい味だしてる方ばかりでした。

 

北ひとみさんは、相変わらず綺麗だったな~。

時代劇からコメディまで、いつも最高の演技を見せてくれる北さん。

大好きな女優さんです。

IMG_8400

 

劇の後の、スペシャルトークショーにはなんと、本物のJAXAの方が登場!!

普段は見ることのできないアレコレを(内容は内緒!行ってみてください)見たり、触ったりできたのもラッキー!

会場ロビーには、かわいいロケットもありましたよ~~。

11月19日までなので、皆さんも是非ご覧になって下さい。

IMG_8397

 

因みに、私はウェストデンタルクリニックから徒歩で行きましたけど、会場のTACCS1179まで15分位でした。

(下落合駅徒歩2分)

 

IMG_8374

30分位かかるかと思ったら、意外に早く着いちゃって近くのCAFEでお茶しちゃいました。

 

もうひとつ凄かったもの!!!!

こちらもメディアで話題の春画展!

IMG_8312

 

春画って江戸時代のエッチな浮世絵でしょー?

…というわけで、開催してくれる美術館がなかなかなくて困ってたらしいんだけど・・・・。

IMG_8310

~会場の永青文庫:小さいけれど、風情ある建物で素敵でした。南長崎3丁目からバスで行きました~

 

”江戸時代好き”の私としては、行かずにはいられない・・・。

 

行ってみたら、平日の昼間だっていうのに、大盛況。

お客さんも、若いカップルもいたけれど、こういう展示には眉を顰めそうな、上品な感じの高齢の方々の方が多い感じでちょっとびっくり。

 

内容は・・・・・

 

 

予想以上に凄かったです!

 

コレ、絶対見る価値ありです。

マジ、スゴイです。

皆さん、食い入るように見つめてて、鑑賞の列が全然前に進まない・・(笑)

IMG_8316

なので、展示してあった春画の図録¥4000だったので、買ってきました~。

これで、家でゆっくり見られる!

こちらにも、ご丁寧に「18歳未満の人の目に触れないよう取り扱いには注意を」といような注意書きが入っていました。

お土産コーナーには、図録の他にも、春画が一面にプリントされたトランクスとかクリアファイルとか売ってましたよー。

(一体誰が履くんだろう・・・)

IMG_8307

 

春画って嫁入り前の娘の性教育にも使われたらしいです。

嫁入り道具として、親が娘に贈ったとか・・・。

 

~春画のことは勿論、遊郭のこと、江戸時代の性にまつわるアレコレについて詳しく学べる本「お盛んすぎる江戸の男と女」かなり面白いです~

 

素晴らしい芸術作品かつ歴史資料でもあるけれど、

私は、やっぱり親と一緒に鑑賞はバツが悪すぎて無理だ~~。