投稿日:2015年10月20日|カテゴリ:カルチャー(読書・アート・ライブ・舞台etc), ブログ

「最近、ブログに本や映画の話ないですね~」

と、患者様に言っていただいたので、今日は久々読書ネタです。

 

休日と言えば、テニスか旅行か講習会ばかり・・・の私ですが、活字中毒なので相変わらず本は読んでます。

 

まずは、ビジネス書でよかったのは・・

ガーバー流「仕組み」経営:堀越吉太郎

 

 

起業ブームで、パワーと情熱ある起業家の方、増えていらっしゃいますよねー。

ウェストデンタルクリニックの患者様には、大企業からちっちゃい会社まで経営者の方、個人事業主の方沢山ご来院いただいていますが、特に、、社長も社員も一丸で頑張っているような、小さい(だけど、これからどんどん伸びていくような)会社の経営者、リーダーの方に読んで欲しい本です!!

これから、起業しようっていう方も読んでおいて損ナシ!

IMG_8051

~患者様からカワイイハロウィンの飾りをいただきました!ありがとうございます~

 

どんな仕事でもそうだと思うのだけど、ベテランと新人では、仕事の出来栄えに差があります。

 

 

歯医者でも、勿論そうです。

経験でしか学べないことってありますからね。

 

 

でも、お客様(うちなら患者様)にしてみれば、同じお金払うなら、ベテランの人に手際良くハイレベルな仕事をしてほしい、と思うのは当然のこと。

 

でも、やらせなければ、新人はいつまでたっても上手くならない・・・

これって、どんな職業でも、新人育てる時のジレンマですよねー。

誰がやっても、同じレベルの仕事ができたら・・・というのは、多くの経営者の願いです。

この本は、そういう悩みを解決する糸口が見えてくる本です。

オススメです!!

 

小説で、よかったのは、「100万分の1回のねこ」

商品の詳細

 

佐野洋子さんの名作絵本「100万回生きたねこ」に捧げる短編集。

谷川俊太郎さん、綿谷りささん、江國香織さん、川上弘美さん、山田詠美さん、といった人気作家の方々の短編集です。

この絵本、読んだことない方には絶対読んでほしいです。

私の1番好きな絵本です!!

(ちなみに2番目は「いけちゃんとぼく/西原理恵子

 

佐野洋子さん、亡くなってしまってホント残念・・・・。

そして、絵本読んだら、次は是非この短編集を!

暖かく癒されます。

 

素敵な写真集もありました!

「HUMANS OF NEW YORK」

商品の詳細

人種のるつぼNew York。

そこで暮らした経験は、私にとって大きな財産です。

 

この写真集には、老若男女、人種を問わずニューヨークで暮らす人々の言葉と写真が収められています。

ほんと、面白いし、刺激的です。

ファッションもねー、カッコいいんですよー。

 

英語が苦手な方でも、写真だけでも楽しめると思います。

久しぶりに、ニューヨーク行きたくなっちゃいました。