ここのとこ、診療内容のブログばっかりで近況ネタやカルチャーネタが少なすぎる!!

・・・・・と、ご指摘を受けたので、本日は久々カルチャーネタです。

 

ブログの更新も滞りがちだったのですが、相変わらず舞台や美術館めぐり、読書も励んでおります。

まずは、昨日、六本木ヒルズで開催中の「わたしのマーガレット展~マーガレット・別冊マーガレット・少女まんがの半世紀」に行って来ました♥

 

154

小学校の頃、自分で毎月買ってたのは「りぼん」。 (「なかよし」は1つ下の妹が購入・・・・りぼんとなかよしは付録があるからね~。)

でも、マーガッレトや少女フレンドも勿論、友達から借りて愛読してました。

実は、うちは父も母も妹、弟もみ~んな漫画好きでみんなで色々買って来るので、少女マンガだけじゃなくジャンル問わず漫画であふれてる家なんですけどね。

005

~等身大のオスカルとアンドレの像がありました~

    119

~複製原画の販売も行われていました~

なつかしい「ベルバラ」や「エースをねらえ」は勿論、大好きだった一条ゆかり様(「デザイナー」「こいきな奴ら」が1番好き)やホットロードの原画も!!!

 

くらもちふさこさん(いつもぽけっとにショパン好きだったなあ)や、 槇村さとるさん(「愛のアランフェス」にははまった)のもあったぞ~~~~。

 

122

「ホットロード」は、能年玲奈ちゃんで映画化されて話題になってますが、今読んでも切ないです。

 

お土産コーナーには、欲しい物いっぱいでついつい散財してしまいました。

19日までなので、漫画好き女子の方々、是非行ってみて下さい。

久々、胸キュンできます♥

132

 

その後、目黒雅叙園の100段階段で開催中の「假屋崎省吾展」へ。

目黒雅叙園の100段階段は、ちょっと前に読んだ「日本の絶景&秘境」 って本に載ってて、1度行ってみたいなあ・・と思っていたのです。

140

しかも、夕方5時半からのトワイライトタイムは写真撮影もO.K。

見事な天井絵や欄間、そして、絢爛豪華なお花!!

 

 

107

トイレもかなり素敵!

138

舞台では、先週勝地涼さんや松重豊さん、ご出演の「小指の思い出」見に行って来ました。 脚本は野田秀樹さん。

022

正直、難解でした~~~。

帰りに原作本まで買って読んだけど・・・。

高尚すぎる~私には・・・。

勝地涼さんと松重豊さん見れただけでも満足だけど。

8月に見にいった「ガラスの仮面」の舞台は最高に面白かったですよ~。

017

真澄様も月影先生も漫画から抜け出てきたみたいで・・・。

 

015

やっぱり、漫画が好きなのねー、私。