投稿日:2014年4月20日|カテゴリ:ブログ, 歯科・診療

  正直に言います!

「歯周病は、なってしまってから歯医者に行くだけでは治りません」

 

虫歯なら、悪いところ削って詰めれば治ります。

歯の黄ばみが気になるなら、ホワイトニングすれば白くなります。

あなたはただ、歯医者へ行ってユニット(治療用チェア)に横になっていてくれれば私たちが治します。

でも、歯周病だけはそうはいきません。

歯石をとったり、

DSC01801

~40代女性:下前歯の裏に壁のようについた歯石~

 

歯肉に歯周病治療用のお薬を入れたり、

ペリオフィーry

~歯周病治療に用いるお薬のひとつ:医院で歯肉に注入します。痛みはありません~

 

グラグラしている歯を動かないように固定したり、

 

コンスト2

~歯の裏側から、リボンのようなもので歯が動かないように固定します~

 

  グラグラの程度を数値で測ったり、

ペリオテスト器

~歯の動揺度を数値でみることができます。改善度・悪化度を数値で把握できます~

ご家庭で使っていただく歯周病治療薬を処方したり、

ヒノポrpン

~ご家庭で使っていただく塗り薬~

 

栄養指導をしたり、

DSC03160

~インボディという機械を使って、水分やミネラルが足りているか?など体組成のバランスもチェックします~

 

私たちも全力で頑張ります! でも、それだけでは良くならないのです。

歯周病治療の基本は、やっぱり「歯磨き」。

な~んだ、歯磨きならしてるし・・・と思われる方が多いと思います。

今時歯磨きしない方なんていませんからね。

でも、ちゃんと磨けている方って案外少ないんです。

 

まずは、あなたのお口の状態(歯並び・歯周病の進行度・どんな補綴物=詰め物・ブリッジなど)が入っているか)によって、必要な器具や歯磨き粉も違ってきます。

はみがきこディスプレイ

 

歯茎の血行が悪い方(喫煙者も)、歯茎がよく腫れる方にお勧めなのがコレ。

ケアポリス。

歯磨き粉としてだけではなく、歯茎のマッサージジェルとしても使っていただいています ポップ ケアポリス

口臭が気になる方にお勧めなのは、ハイザック

歯磨き粉もマウスウオッシュも、口臭に特化して作られたものです。

営業職の方などは、スプレータイプの携帯用も人気です。

舌クリーナーも併用していただくと、尚いいです。

ハイザック

 

マウスウオッシュでは、当院で1番人気はやっぱりコンクール.

コンクール

殺菌効果が長時間続くのが特徴です。

 

歯ブラシでは、ペリテクトがお勧めです。

ペリテクト特徴

私も使ってみて、「コレはいいなあ」と実感しています。

 

九州歯科大学の名誉教授横田先生が開発されたものです。

とは言っても、歯ブラシも歯磨き粉も正しい使い方ができなければ結局効果は半減。

あなたにあったお手入れ方法を、処方させていただきます!!

まずは、2週間頑張ってみて下さい。

きっと効果を実感できるはずです。