投稿日:2013年11月9日|カテゴリ:ブログ,

夏休み後半分は(もうとっくに秋だけど・・)、サンディエゴへ行って来ました。

 

サンディエゴって言っても、「どんなところかピンとこない」って佐藤先生に言われたんだけど・・・。

 

私も、実はよく知らなかった。

 

以前住んでたのがN.Yなので、ボストンとかワシントンとか東海岸エリアはいっぱい行ったことあって身近だったんだけど、西海岸はL.Aぐらいしか行ったことなかったのです。

 

サンディエゴは、L.Aから車で2時間くらい。

(JALの直行便が就航したので簡単に行けました)

 

カリフォルニア州では2番目、全米では7番目に大きな都市だそうです。

でも、空港から街中まで車で10分くらい。

 

きれいな海も山もあって、どこへ行くにも車で15分位で行けちゃうコンパクトな街。

 

しかも、年間300日以上が晴れ!!

羨ましい!!(雨苦手なので)

気候も夏でも30度超えることはめったになく、真冬でも割と暖かいという温暖な気候だそうです。

 

実際、11月というのに、昼間は半袖短パンで気持ちいい感じでした。

 

宿泊したのは、ホテル・デル・コロナド!

創業1888年(明治だよ・・)。

 

マリリンモンロー主演の映画「お熱いのがお好き」のロケ地になったり、

多くのハリウッドスターや王族や大統領が宿泊したり、

エジソンが作った発電機があったり、

幽霊伝説があったり(?)の伝統あるホテル。

 

目の前はサラサラ白砂の美しいビーチ。

見事なサンドキャッスル作ってる人もいました。

 

波の音をバックに眠れて、

お部屋も広くてキレイだったし、素敵なホテルだったけど、

 

朝食ビュッフェはイマイチだったなあ・・・。

生野菜が全然ないし、毎朝メニューが同じなんだもん・・。

日本の安いビジネスホテルにすら負けてる感じで残念。

 

今までさんざん色んなリゾート行ったけど、朝食に関してはワースト10に入るかも。

 

~ホテル内にあるスターバックスはメニューも豊富で便利でした。ピザおいしかった!~

 

 

フェリーでダウンタウンへ行って買い物したり、

~ホートンプラザというショッピングモール:メイシーズなどのデパートやブティック、スポーツウエアなどのお店がいっぱい入ってます。でっかいチェスやオセロで遊んでる人もいました~

 

 

シーワールドでシャチやイルカのショーを見たり、

 

 

~シャチのショーもイルカショーもただボールつついたりするだけじゃなくて、シルクドソレイユみたいな雰囲気。前座(?)のコメディアンはアシカショーの前座が、ジョントラボルタやフットルース、フラッシュダンスなどのものまねで、1番面白かった。~

 

 

びしょ濡れになるアトラクションを楽しんだり、

 

 

 

濡れても、人間乾かすためのドライヤーも設置してあるので安心。

 

~これが、人間ドライヤー;1回5ドル~

 

夜にぎわってるのは、ガスランプクオーターと呼ばれる一角。

どの店もオープンテラスにストーブを焚いてて、いい雰囲気でした。

 

 

初めてのサンディエゴ。

ニューヨークと比べると、なんだかのんびりしてて、1度住んでみたいなあと思わせる街でした。

 

あ、でも、油断してたらバッチリ日焼けしちゃいましたよ。

これから行く方は、夏以外でも日焼け止め持参されることをおススメします。