投稿日:2013年10月12日|カテゴリ:グルメ,

久しぶりに(なんと20数年ぶり!)にグアムへ行って来ました!

 

 

グアムは今雨期なので、雨だったらイヤだなあ・・と思っていたのだけど、

最終日以外は天候にも恵まれて、遅い夏休み満喫できました。

 

南の島でゴロゴロするだけでも十分リフレッシュできるけど、

今回楽しみにしていたのは、イルカウオッチング!

 

野生のイルカに会いに行く・・・というやつ。

 

 

以前、ボストンで野生のクジラを見に行くツアーに参加したことがあって、

洋上で巨大なクジラ見ることができて感動!!だったので。

 

イルカいましたよ~~~!!

ジャンプしたりしてくれて、野性なのにサービス(?)よかった。

群れで泳いでました。

 

感動でした!

 

イルカがジャンプしているところの動画も撮ったのでアップしたいけど、ごめんなさい。

うまくアップできない~~。

 

けどね~、もし、これからグアム行ってイルカツアー参加しようと思っている方いらっしゃったら

船酔い止めの薬は必携です~。

船、かなり揺れます。(たまたま波が高い日だったのかもしれないけど)

 

参加者13人いたけど、そのうち1回も吐かなかった人は4人だけ・・・。

結構ツライです。

正直イルカどころじゃなかったよ・・・。

 

ボストンのクジラウォッチングの船はすごく大きくて揺れなかったので、なめてた・・。

失敗だったー。

今回のイルカ船はモーターボートのでっかいの程度の大きさでかなり揺れました・・・。

 

 

潜水艦に乗って、海の中の魚たちを見に行く・・というツアーにも参加してきました。

 

こちらは船酔いもなく楽しめました。

水深48メートルまで潜ります。

 

ニモもいましたよー。

 

あとは、旅行といえば、美味しい物!!

 

色々食べたけど、今回1番美味しかったのはEnという日本食レストラン。

(結局和食が1番好きなとことん日本人なワタシ・・・。)

なだ万の副料理長だった方がやっているお店だそうです。

 

お値段もリーズナブルでボリュームもあって美味しい!

サービスもよかったです。

量が多くて食べきれなかった分は、包んでもらって持ち帰ってホテルでいただきました。

 

残しちゃった時、お願いすると気軽にテイクアウト用にしてくれるのはアメリカのいいところだなあって思います。

日本じゃなかなか頼みにくいし、頼んでも断られそうだもんね。

食中毒の心配とかしてるんだろうけど・・・。

 

 

Enは、お客さんも観光客より地元の人が多い感じでした。

でも、日本語のメニューもあったので、英語苦手な人でも安心です。

 

 

朝食には、日本ではなかなか食べられないけど大好きなエッグベネディクトも食べに行って来ました。

プラザホテルのが美味しいって聞いたので、わざわざ早起きして行って来ました。

ピーチがのったパンケーキも美味しかったなあ。

 

私はエビ苦手なので食べないけど、一緒に行った友人はトニーローマで、でっかいロブスター食べて満足そうでした。

 

 

買い物も勿論楽しみました。

 

アメリカ行ったら絶対買ってくるRICE A RONIもK-MART(巨大なスーパーマーケット)へ行ってget!

ニューヨークに住んでた頃、よく食べていたフライパンで簡単に作れるピラフです。

観光客向けのショッピングモールでは、DFSは充実してたけど、アウトレットはイマイチかなあ。

規模が小さくて・・。

そんなに安くもないし・・・。

ニューヨーク住んでた頃、しょっちゅう行ってたウッドベリーコモンプレミアムアウトレット(去年も行って来た!こちらはかなりオススメです)と比べちゃうせいもあるけど。

その他、プールやテニスも満喫したし、ステンドグラスが美しい教会や防空壕の跡も見に行って来ました。

 

 

 

グアムの人々は総じてとってもフレンドリーだし、

短いフライトで行けて楽だし、

やっぱり素敵なところですねー。

 

 

・・というわけで、遅い夏休み楽しんできました。

頼りになるスタッフがいてくれるおかげで、安心して休めてスタッフのみんなに感謝、感謝!!

 

今日からまた診療。

久しぶりにタービン(歯を削るキ~~ンってやつ)握って、

患者さんたちと色々おしゃべりして楽しかったです。

休みもいいけど、やっぱり仕事も楽しい!!