投稿日:2013年10月5日|カテゴリ:カルチャー(読書・アート・ライブ・舞台etc), ブログ

今年の流行語大賞は「じぇじぇじぇ」or「倍返し」??

長年毎朝の習慣で見てるNHKの朝ドラ。

御多分にもれず「あまちゃん」私もはまりましたー!

 

 

 

こんな笑える朝ドラ今までなかったよねー。

工藤官九郎天才!!

 

経済効果もすごかったらしいけど、

私もCDや「潮騒のメモリー」「あまちゃんオープニングテーマ」のピアノの楽譜とか

 

喫茶アイドルのマスター役だった松尾スズキさんの本まで買っちゃったもんね。

人生に座右の銘はいらない/松尾スズキ

(コレかなりイケてました)

 

あまちゃんロスってわけじゃないけれど、今日は雨でテニスも出来ないし、

渋谷のNHKスタジオパークへ「じぇじぇじぇ展」見に行って来ました。

 

 

明日、明後日は無料公開で今日は有料(¥200)で平日というのに、

結構人多くて、あまちゃん人気のすごさ感じました。

 

ドラマで使われたポスターや、

衣装や小物(水口が春子に壊されたメガネもあったぞ!)

あまカフェやスナックリアス、北三陸駅を再現したセットなど、どっぷりあまちゃんの世界!!

朝ドラって毎朝半年間見るせいか、登場人物がなんだかホントの知り合いみたいな気がしてきちゃうのが不思議。

 

特に、あまちゃんは、栗原ちゃんとか副駅長とか勉さんとか磯野先生とか

主人公アキ以外の登場人物も魅力的でしたねー。

 

私個人的にもう1度見たい名場面は

 

①花巻さん(伊勢志摩さん)のフレディ(笑った~)

②水口の「いっぱ~んだんせ~い」

③夏ばっぱが上京するアキを大漁旗振って見送るシーン(泣けた)

番外:前髪クネオ

 

現代のドラマなのに、あちこちにちりばめられた80年代の香りも懐かしかった!

 

能年玲奈ちゃん、橋本愛ちゃんの今後の活躍が楽しみ!

(種市先輩もheart

 

NHKスタジオパーク、あまちゃん以外にも大河ドラマ関連とか、地味に好きな「ためしてガッテン」や「ダーウインがきた」のコーナーもあって、お子さん連れの方や年配の方も沢山いらっしゃいました。

お土産にあまちゃんのクリアファイルも買いました~。

 

あまのミクスに貢献しちゃってるなあ。

 

 

 

ちょっと忘れかけていた(ごめんなさい)東北の復興を応援したい気持ちもあまちゃんで再燃。

 

あまちゃんメモリアルブックにはまめぶ汁の作り方レシピも載ってたけど、

本場のまめぶ汁食べに、東北旅行に行くしかないねー。