投稿日:2013年9月2日|カテゴリ:カルチャー(読書・アート・ライブ・舞台etc)

田中香子さんご出演、笹塚放課後クラブの舞台「地下鉄に乗って」を観てきました!

 

浅田次郎さん原作の小説の舞台化です。

堤真一さん主演で映画化もされています。

小説も映画も大好きだったので、かなり楽しみにしていたのです。

 

舞台、本当に素晴らしかった!!感動でした。

涙、涙・・でした。

 

地下鉄に乗ったら、過去にタイムスリップして、今ではすっかり不仲になってしまっている若い頃の実父と何度も出会います。

召集されて戦地へ旅立つ時の父、戦場で民間人を助ける父、戦後の闇市で活躍(?)する父、まだ自分が幼かった頃の父・・・

そして、今まで知らなかった父の姿に接していきます。

で、衝撃の結末!!

映画はともかくコレを舞台化するのは難しいんじゃないかなあ・・と思ってたんだけど、見事に素晴らしい舞台になってました。

脚本・演出も役者さんもスゴイ!!

是非再演してほしいなあ・・・・・。

 

 

そういえば、この何か月か読んだ本や見た映画のこと、アップするのをサボっちゃってましたー。

反省・・・。

 

今更全部はアップできないので、いくつかピックアップ!

まず、絵本でよかったのは「いつでも会える/菊田まりこ

ペットを飼ってる方にお勧め。ペットの為にも自分の健康に留意して長生きしなくちゃ・・・なんて思っちゃいます。

主人公はワンコなんだんけどね、健気なんだー。犬ってなんだか健気ですよね。

泣けます。

 

黄色い犬/田中渉」もよかったです。西落合の図書館でお借りして、気に入っちゃってamazonで買っちゃいました。

どちらもお子さん向きというよりは、大人向きの絵本です。

絵も素敵です。

 

 

雑学ネタでは、今流行りの統計本。

統計データはおもしろい!/本川 裕」

社会データをもとに、そこから見えてくる事実とその裏に潜む現実を解説した本。

・太りすぎはどれくらい命を縮めるか?

・少子化の地域傾向

・都道府県別の男女別未婚率

などなど、面白いデータがいっぱい!

未婚率1番高いのは東京・・・。ダントツぶっちぎりのトップ!!

やっぱりね・・・。

 

逆に、結婚の早い地域としては、男性では1位宮崎、2位鹿児島、

女性では1位山形、2位福島みたい。

山形に引っ越すようにSちゃn(未婚の友人)に言おう・・・・。

 

 

松尾貴史さんの「ネタになる統計データ」はもうちょっと軽めだけど、こちらも面白かったです。

 

「外国人注目の日本の観光名所」に浅草寺や築地市場と肩を並べて、「大江戸温泉物語」が入っている!!

 

そんなに有名なの??私行ったことないけど、これは1度行ってみるべきかしら?

としまえんの庭の湯も素敵なのにこちらは知名度低いのかしら?

 

 

 

あと、北朝鮮の平均寿命・・なんてデータもありました。

1993年には72.7歳だったのに、2008年のデータでは69.3歳だって・・・。

寿命、短くなってる国もあるのだなあ・・。

ご近所なのに・・・。

 

 

ノンフイクションでは、「安井かずみがいた時代/島崎京子

オウム事件17年目の告白/上祐史浩」が興味深かった。

 

上祐さんにしろ、その他逮捕されたオウムの人々は有名大学を出たエリートと呼べるような人も多かった。

 

なんであんな頭良さそうな人が洗脳さちゃうんだろ?・・・って思ったし、

じゃあ、今当時を振り返ってどう思っているんだろう?って思っていたので

上祐さんの本音?みたいなものが綴られたこの本、読んでよかったです。

 

 

他にもいっぱい面白い本あったのだけど、書き切れない~。

 

 

DVDでは、「テッド」と「ガダカ」がよかった!!

ガダカはシリアスなテーマだけど、是非見てほしいなあ。

遺伝子検査が当たり前になって、遺伝子で人間が格付けされて職業も住むエリアも決まっちゃうという近未来の話。

 

ジュード・ロウ素敵でした!!

 

テッドは、生きてる熊のぬいぐるみが出てくる話なんだけどね、

子供向けのファンタジーじゃないですよ。

この熊、超エロオヤジです。

笑えます!!