投稿日:2013年5月8日|カテゴリ:

ゴールデンウイーク後半は、松本・安曇野へ行って来ました。

松本と言えば、

美しい松本城に、(お城あんまりよく写ってなくてスミマセン・・・。)

 

旧開智学校(こんな素敵な小学校に通ってたなんて羨ましい!!) 

 

教科書や当時の机なども展示してありました。

 

 

 

カエルがいっぱいいるナワテ通りや(このカエルたちはかなり怖かった・・・・。子供泣いちゃいそう・・。)

 

 

土蔵を改装した店舗が立ち並んでオシャレー。

(立ち寄った呉服屋さんが紹介して下さった居酒屋さん。呉服屋さん、とっても親切で電話して予約までしてくれました。

馬刺しオイシカッタ~)

 

 

安曇野と言えば、何年か前のNHKの朝の連ドラ「おひさま」。

井上真央ちゃん、可愛かったなあ。

その、「おひさま」のロケ地にもなった奈良井宿。

江戸時代の宿場町。当時の建築様式を残す建物が1キロにわたり続いていました。

 

それから、美しい北アルプスの山々。

 

あ、眺めるだけですよ。登ってはいないです。

私の故郷福岡では、小学校の時、毎年鍛錬遠足っていうのがあって、

鍛錬ですから・・・めっちゃキツイ・・・。

東京の学校みたいにバスや電車で楽々公園に行くようなヤワな遠足じゃないんです。

それが、トラウマになってて、いまだに登山は苦手・・・。

高尾山くらいは1度行ってみたいけど。(但しロープウェイで)

 

それから、ワサビ!!

初めて見たワサビ田。お水がとっても綺麗でした。

 

どれも素晴らしかったけど、今回1番楽しかったのはアルプガーデンという植物農園。

熱帯雨林の植物園や、温泉の熱を利用した育成プラントを見学できます。

 

 ~生まれて初めて見たレモンの木。

わーって感動してたら、「先日四国から来たお客さんは、レモンやミカンなんて庭に生えてるって、おっしゃってたんで、そんなに喜んでいただけてよかった」と案内してくれた係の方・・・。

四国って庭にレモン生えてるの??九州には生えてないけどなあ・・・~

 

販売されているお花も、東京では考えられないような安いお値段・・・・。

 

更に、多肉植物でタペストリー作りも体験できます!

簡単に言っちゃうと、寄せ植えみたいなものなんだけど、プロの作品を見せていただくと、まさにタペストリー。

美しい絵画のようです。

で、私も初挑戦。

用意していただいた鉢に、自分の好きな多肉植物をカットして差し込んでいきます。

多肉植物って、切り取っても差しておけばそこから根がでてちゃんと根付くんだからスゴイ!

ぷくぷくニクニクした葉っぱもカワイイし、なんか生命力感じる~~。

コレが完成した私のタペストリー!!

 

他の荷物はぜ~んぶ宅配便で送ったけど、コレだけは大事に自分で抱えて電車で帰って来ました。

数週間で根付くそうです!たのしみ!

ちゃんと根付いて育ちますように!!