投稿日:2013年2月16日|カテゴリ:グルメ, セミナー・研究会

今週はなんだか忙しかったです~~。

まずは、2月11日月曜日は矯正の講習会。

建国記念日で祝日なので、医院はお休みなんだけど、

(ウェストデンタルクリニックでは、日曜は診療していますが祝祭日はお休みをいただいています。)

 

この日は、ドクター全員+金丸は矯正の勉強会で上野へ、

歯科衛生士飯塚&田中は予防歯科の勉強会で横浜に行って来ました。

 ~前列左から2番目が佐波先生。山口県でご開業。Tip-Edgeテクニックの指導者として、全国を回られています。

右端が大和市でご開業、歯科クリニック中村の中村秀範先生です。中村先生は麻酔やインプラントの認定&専門医でもあられます~

 

 

今回も、我々の矯正の師匠 佐波先生にお越しいただいて、症例発表・検討会です。

うちからも「他院で矯正したけど満足のいく結果がでてない」といらっしゃった方、

過剰歯(歯の数が普通より多い)があって矯正した症例などをご紹介させていただきました。

(準備したのはうちで1番学者なDR.牛込)

 

また、Tip-Edge テクニックを用いての矯正の大先輩である中村先生もゲストでお越しいただき、中村先生が手がけた多くの症例を見せて下さいました。

 

とっても勉強になり、全員テンションあがっています!!

 

~スライドや模型を持ち寄って、症例発表、意見交換なども行います~

 

 

今回の会場は、上野のサンデンタル株式会社さんの新社屋の会議室。

歯科関連の会社って上野に多いのです。

なので、上野に行く機会って意外に多くて、お気に入りのお店や場所、上野には結構あります。

全然オシャレじゃないし、なんか垢抜けない泥臭い感じの街なんだけどね~。

(上野の方スミマセン)

でも、なんだかパワーある街。

アメ横や美術館以外にも面白いとこいっぱいあるんだよね~。

 

 

 最近行ってよかったのは、大正時代の下町の暮らしぶりが再現された「下町風俗資料館」

昔のおもちゃもいっぱい展示してあって、実際触って遊べます。

木でできたパズル難しかったけど、できた時はかなり達成感!

カップルでずーっとやってる人たちもいました。

職員の方も親切に色々説明してくれます。

昔の風呂屋の番台とかもあって、実際あがってみることもできます。

「あがってみていいですよ~」と職員の方。

男性には1度はあがってみたい場所かもだけど、お客さんいないなら意味ないよね・・。

 

 

 

上野には、美味しいお店もいっぱいあって、いつもどこ行くか迷うのだけど・・・

 

よく行くのは、美味しい九州のラーメンが食べられる店

(福岡出身の私は、やっぱり細麺&豚骨が大好き!)

 

落ち着いた雰囲気とサービスがお気に入りの亀屋 一睡亭(鰻も旬菜料理も美味しいよ!)

不忍池の近くです。

和装の仲居さんがサービスして下さるので、外国人の友達にも喜ばれます^^

和装の方がいるだけで、高級感三割増し。和服ってスゴイ!

 

お肉料理なら、「大地の恵み」

炙りトロチャーシューは絶品。

フレンチ?っぽい店構えなのに、卵かけご飯なんてメニューがあるのも面白い。(しかも、オイシカッタ)

 

で、勝利の守護神 摩利支天 徳大寺に御参りして、松坂屋でおやつ買って帰るのが私の上野でのお決まりパターンです。

 

でも、上野ってなんか迷路すぎて方向音痴の私には、なかなか全体像が把握できない・・・。

まだまだありそう、面白いお店。

多分、今後もセミナーや歯科メーカーさんにお邪魔する為に上野は頻繁に行くと思うので、

おススメスポットあったら是非教えて下さい!