投稿日:2013年1月27日|カテゴリ:カルチャー(読書・アート・ライブ・舞台etc)

食器好きです。

 

料理なんて、ロクにしないんだけどね~。

 

旅行に行った時、旅先に〇〇焼きとかあると、つい買っちゃう方。

小樽で買ったガラスの器、沖縄で買った琉球ガラスのグラス、長崎の波佐見焼、京都の清水焼き、金沢の漆器、卒業旅行で行ったイタリアで買ったベネチアングラス等々・・・見るとついつい欲しくなっちゃって買っちゃった器たちが、うちの食器棚にはいっぱい詰まってます。

和食器も好きだし、洋食器も好き。

 

~左:学生時代、毎月1客ずつコツコツ買い集めたウェッジウッド 今では食器棚に入りきれないくらいになってしまった・・

 

右:タイで買った象さんのお茶セットもお気に入り。海外旅行でも、荷物になるってわかってるのについつい買ってしまう・・・~

 

インスタントラーメンでも、お気に入りの器で食べるとより一層うまいもんね。

 

なので、1月19日~3月3日、日比谷図書館で「徳川将軍家の器」展があると聞いて、楽しみにしていたんだー。

早速行って来ましたよ~。

 

寒いしねー、

雪も路肩に残ってるから、自転車で走りまわる気ににもならないし、

冬場のレジャーには「博物館・美術館」は、暖かいし、最適。

そのうえ、日比谷図書館は、面白い展示がなんとも太っ腹に無料で見せていただけるんですよー。

ありがたいことだ。

 

 見て、びっくり!

入場無料の展示会だし予算も少ないだろうに(余計なお世話だけど)、学芸員さん達よくもまあこんなにいっぱい貴重な品々を集めたなあ・・・。

この器たちが、江戸城で、将軍様や大奥の皆様に使われていたのね・・と思うと、感慨深い・・。

 

個人的に目を奪われたのは、意外にポップなうさぎ柄の器がいくつもあったこと。

うさぎ好きな私は、ここ数年うさぎ柄食器もついついコレクションしてしまってます。

現代のは、うさぎの可愛さや無垢な感じを描いた物が多いんだけど、

江戸時代の器のうさぎ達は、まつ毛もリアルでなんだかたくましくって賢そう!!(欲しい・・・)

写真撮影は禁止だったので、この場でご紹介できないのが残念無念・・・。

 

 

 ~こちらはわが家のうさぎ焼き物たち:左:調味料入れ 真ん中:小皿 右:グランドピアノを弾く兎の小物入れ ピアノの蓋が開いて中にピアスなんか入れられます~

 

 

焼き物ってスゴイなあ・・・。

大事に使えば、300年後にも残るんだもんね。

伊万里・有田の物も沢山展示してあって、なんだか嬉しい。

(私は福岡育ちだけど、父の実家が伊万里なのでしょっちゅう伊万里に行っていたのです)

久しぶりに、大川内山や有田に焼き物見に行きたくなっちゃいました。

 

 せっかく日比谷まで行ったので、ついでに前から1度行ってみたかった餃子屋さんにGO!

たびたびメディアで取り上げられてる餃子屋さんです。

美味しかったよ~~~。

(器は全然オシャレじゃなかったけどね~。食器しょぼくても美味しい物は美味しいわ・・・)

 

何種類もの餃子があるんだけど、特に、薄い皮のパリパリ餃子が私は好きでした~。

黒豚餃子はかなりでっかくて食べごたえある!

「明日仕事だし、餃子沢山食べたらヤバイよなあ・・。控えめにしなくちゃ・・」と思ったのは一瞬でした。

食べだしたら、止まらない・・。

今日の診療で、大神担当だった患者様、スミマセンでした。深くお詫び申し上げます。