投稿日:2010年4月25日|カテゴリ:セミナー・研究会

小峰一雄先生は、私が最も尊敬する歯科医師の1人です。
数年前、小峰先生が講師の入れ歯の講習会を受講させていただいてからのお付き合い。
お忙しい中、色々な研究をなさっていて、その勉強熱心な姿勢と博学さにいつも圧倒されます。
今日は、アンチエイジングの講習会ということで、私の期待度も全開!!
仕事に活きなくてもいいから、個人的に自分のために活かしたい!!
・・・というわけで、行ってきました。
食生活から、プラセンタ療法、免疫療法、サプリメント、最新のエステまで幅広い内容で充実のセミナーでした。
アンチエイジング学会で「カロリーリストリクション(摂取カロリーを抑えることが長寿につながる)」はもはや常識。
どのセミナ―や学術誌でもいわれてることだけど、なかなか実行できない私・・。
それどころか、うさこ(我が家の愛兎)にすら、ねだられるとついつい好物のドライフルーツ与えてしまう。
元気で長生きしてほしいから、太らせないようにカロリーコントロールしなくちゃいけないのに。
小峰先生は、肉大好きだけど、「肉は月に1回だけ上質なものを食べる」そう。
肉断ちは無理だけど、せめて「腹7分目」にしなくては!!
 

今日の発見
アンチエイジングは食生活から。


太っててもかわいいうさこ(アメリカンファジーロップ:4歳)