投稿日:2012年10月31日|カテゴリ:

久しぶりに北海道へ・・。

せっかくだから、サミットで有名になったザ・ウインザーホテル洞爺に1泊くらいしたいなあ・・と、行って来ました。

 

 

ネットのクチコミでは高評価とそうでもないのと色々みたいだったけど、私はすご~くよかった!

 

久々に、また利用したいなあと思うホテルでした。

~夕食はフレンチ、朝食も洋食にしました。どちらも美味しかった~

 

 

スタッフのサービスも行き届いていてフレンドリー。

高級ホテルでは、丁寧ではあるけれど、慇懃な感じを受けるところもままあるけれど、

ウインザーのスタッフの方々は皆とっても感じがよくて、暖かみのあるサービスでした。

このホテルで働いていることを誇りに思っている感じがしました。

こういうホスピタリティー、うちの医院でも学ばないとなあ・・。

 

 

お食事も美味しかったし、お部屋に備え付けのアメニティはブルガリでした!!

 

ジュニアスイートのお部屋に泊まったのだけれど、チェックイン・チェックアウトは24時間O.Kでチェックアウト時間が決まっていなくて、チェックインした時から24時間後までにチェックアウトすればいいというのもゆっくり朝寝坊できて助かる・・・。

 

 

 大浴場では、窓の向こうにキツネを発見!!写真撮れなくて残念・・。

 

 ~大浴場もよかったけど、お部屋のお風呂もなかなか素敵でした~

 

次回は夏に、テニスコートやマウンテンバイクなんかを楽しみに行きたいなあ。

 

 

北海道、例年なら、もう紅葉の時期は終わっているそうなんだけど、丁度木々が紅葉しててキレイでした。

ナナカマド、東京では見かけない木なので初めて見たけど、美しいですね~。

ずーっと前に読んだ桜庭一樹さんの小説に「ナナカマドは7度竈に入れても燃えない」みたいなことが書いてあったのを思い出す・・。当時は、どんな木なのか知らないで読んでいたんだけど、コレだったのね。

小説なんて読んでも役に立たない、って言う人もいるけど、

(別に役に立てようと思って読んでいるわけじゃないのでいいんだけど)役に立つ事もありますねー。

 

 

 

今回は、初めてアイヌ民族博物館白老ポロトコタンにも行きました。

ポロ=大きい ト=湖 コタン=村っていう意味だそうで、本当にキレイな大きな湖の側にあります。

アイヌの踊りを見て、色々説明も聞けて勉強になりました。

アイヌ民族のことって、あんまり歴史でも習った記憶ないし、知らなかったのだけど、

興味がわきました。

早速アイヌに関する本、売店で購入・・・。

 

そうそう、初めてサケの遡上も見に行きました。

でかいサケいっぱいいたよ~。

美しい牧場も行きました。

競馬を引退した馬たちが暮らしているそうです。

旭山動物園や雪まつりや小樽以外にも、北海道って見るべきところいっぱいあるんだなあ。