投稿日:2012年10月5日|カテゴリ:

1996年~1997年 私はニューヨーク、マンハッタンに暮らしました。

まだ、9.11前で、ツインタワーもあった頃のニューヨークです。

私自身も、まだ開業もしてなくって、仕事もまだまだ半人前で、自信もなくって、

一生歯医者としてやっていく決心も何もなかった頃です。

 

 ~クライスラービル:いつ見ても美しい~

 

歯医者の勉強・・としてニューヨークへ行ったわけではないので、

仕事辞めてニューヨークに行くことは、キャリアの面ではマイナス?とも思われたのだけど、

 

・・だって、日進月歩の歯科業界でブランクつくちゃうのは痛手だし、

帰って来て就職あるかもわかんないし、・・・

 

あの時行ったおかげで、

歯医者として頑張る決心もついたし、

今、外国人の患者さん達への英語診療も提供できるし、

(英語が上達したというよりは、場慣れしただけなんだけど)

色んな経験できて、本当に行ってよかったと思ってます。

 

 ~おなじみ ロックフェラーセンター:住んでた頃は、通ってた英語学校が5番街にあったので毎日ここを歩いてました~

 

 

 

 

その後も2003年くらいまでは、頻繁にニューヨークへ行ってたのだけど、

ここしばらくはとんとご無沙汰・・・。

12時間って長いフライトになるから、まとまった休みないと行きにくいし、

しばらくマレーシアにはまってマレーシアばっかり行ってたし。

でも、久々、行きたいなあ・・というわけで行って参りました~。

 

 ~ハロウィン用のかぼちゃがもういっぱい売ってたぞ~

 

 

変わってないなあ・・ってとこと、うわあ~変わったなあってとこ両方でした。

当たり前だよね。

住んでた頃からは15年たってるんだから。

いつもいると気づかないけれど、新宿だって15年前とは、だいぶ違うだろうし。

 

 

 ~5番街にでっかいユニクロができててびっくり!結構人入ってました。人の多さではアバクロが1番だったかなあ・・~

 

 ~アバクロ、ホリスターにはお決まり半裸のお兄ちゃん、お姉ちゃんが・・・。愛想よく写真も撮らせてくれました。

ガラス越しに撮ったんで向いの景色が反射しちゃったけど・・・~

 

 ~巨大アウトレットのウッドベリーコモン:住んでた頃もよく行ってました。当時と変わったなあと思ったのは、中国からの団体客がすごく多くなってたこと。コーチやトリーバーチは入場制限が行われる日もあるそうです~

~トリーバーチのバッグ私も購入!中がふわふわこもこもで可愛い!(荷物あっためてどうするんだ?)

これからの季節に良さそう。ウッドベリーには、日本のアウトレットにはないプラダやグッチなんかも入ってるので嬉しい!

プラダではスカート買いました~

 

 

 

昔住んでたアパートメントを尋ねたり、

昔よく行った日本食の定食屋もまだ健在だったし、

久々、MOMAやMetで大好きな絵にも再会できたしで、

楽しかったです。

 ~昔よく行った日本食の定食屋さん SAPPORO 49thの6Aveと7Aveの間にあります~

 

 ~スッピンですみません・・SAPPOROで久々にチキンカツ定食を食べるの図:相変わらずスゴイ量・・・。

仕事辞めてまでニューヨーク行ってよかった・・ってさっき書いたけど、体型的にはニューヨークいると太る・・。

住んでた頃、1年で体脂脂肪それまで21%だったのが28%にもあがっちゃったもんね。

それでも、あっちの人からは、KYOKOは痩せてる、痩せてるって言われるももんだから危機感あんまりなく過ごしてて、東京帰って来てみたら、やっぱりデブだった・・。

帰国後1カ月間、毎日朝から晩までジムで過ごして、なんとか元に戻しました~

 

 ~SAPPOROのメニュー:英語と日本語両方の表記があって、日本人以外のお客さんも多いです。

正直、特に美味しいわけじゃないんだけどね。

こんな変な写真ばっかりじゃなくて、もっと美しいニューヨークの街並みの写真とかアップしろ!って言われそうだけど。

ニューヨークの日本の居酒屋で1番好きなのは、有吉。53rdの2Aveと3Aveの間にあります。

今回訪れられなくて残念。~

 

 

 ~昔よく利用したスーパーマーケットのFAIR WAY:ハーゲンダッツのアイスクリームなんて日本より大容量なのに安い!品揃えが日本とは全然違うので、眺めてるだけでも楽しい~

 

 

 

 

 

 

今回、久しぶりにニューヨークを訪れて、1番嬉しかったのは、

相変わらず親切なニューヨーカーたちでした。

 

 ~エンパイアステートビルのライトアップはイベントによって、色が変わります。確か、ゲイパレードの日は紫だったような気がする~

 

 

地下鉄の路線図片手に

(なんせ久しぶりだし、住んでた頃から地下鉄苦手で・・・。

ニューヨークは徒歩で歩いてる分には、超方向音痴の私でも迷子になりようがない位わかりやすい街なんだけど、

地下鉄はちょっとわかりにくい・・・)

ウロウロしてる私に

「どこに行きたいの?」

って、何人ものニューヨーカーが声かけてくれて、

親切に乗換なんかを教えてくれました。

 

 ~cafeで朝食:ニューヨークの朝ごはんで大好きなのはエッグベネディクト。日本にはあんまり美味しいお店ないよなあ~

~こちらは、コロンバスサークルにあるホテル、マンダリンオリエンタルのエッグベネディクト:眺めもよくて素敵なとこだけど、お値段はちょっと高め~

 

 

片言の日本語で話しかけてくれたキレイな白人の女の子もいました。

若かりし日のニコールキッドマンみたいなカワイイ人。

大学で日本語を勉強したそうでした。

東京と金沢に行ったことがあるそうです。

地下鉄に乗ってる短い時間だったけど、日本語と英語のチャンポンで色々話せて楽しかった。

 

 ~ニューヨークにはコンビニはあまりないけど、そのかわり街のいたるところにデリがあります。食料から日用品、お花やお惣菜もあって、その場で食べられるスペースもあります。店ごとに味もメニューも違って楽しい~

 

 

こういう時、ニューヨーカーって素敵だなあ・・って思っちゃいます。

だって、私は東京でガイドブックとにらめっこしてる外国人を見かけても

「May I help you?」なんて声かけること、ないもん。

 

いつだったかテレビで「世界で1番優しい国民は日本」みたいなことやってたけど、

同国の人に対してはそうかもだけど、外国人に対して優しいかっていうと、

そんなことないよなあって思う。

シャイっていうのもあるし、

英語コンプレックスもあるんだろうけど、

外国人から道尋ねられても、英語話せません~~って逃げちゃう人も多いんじゃないかなあ・・・。

 

~72th Broad wayの角~

 

 

私ももっと、積極的にfriendlyになろう!!

 

私が親切にしてもらった分をお返ししなくちゃ!

なんて、殊勝に思っちゃいます。

 

英語もブラッシュアップしなくちゃ!!

 

久々のニューヨーク、相変わらず素敵な街でした!!