投稿日:2012年9月6日|カテゴリ:テニス・自転車

ニューヨークに住んでた頃、欲しかったのに手に入れられなかったもの・・

 

それは、ママチャリ!!

 

ママチャリ文化ってアメリカにはないようで・・・

日本なら普通の住宅街にも自転車やさん必ずあるし、ホームセンターでもママチャリ売ってるのに

ニューヨークには一切売ってなかった・・・。

(私が見つけられなかっただけ?)

 

 ~現在愛用の電動ママチャリ。もう5年乗ってるけど、故障もなくよく走ります~

 

 

自転車屋さんに売っているのは、いわゆるロードタイプかマウンテンバイク・・。

移動用っていうよりスポーツ、趣味の世界の物ばかり。

 

今じゃすっかりロードタイプの自転車にはまっている私だけど、

当時は全くそんなの興味なかったので、「高っ!!」の一言。

しかも、どれも大きくて157㎝の私には足届かないものばっか・・・。

 ~現在自転車計4台所有してるけど、1番お気に入りはコレ。デローザメラク~

 

 

仕方なくとぼとぼとトイザラスに行って、子供用の自転車(それでもかなり大きかったし、やっぱりドロップハンドルだった)を買った私でした・・・。

 

1万円位で立派なママチャリが買える日本って素晴らしい!!

 

 

ここ数年、ロードバイクの虜の私だけど、日常1番稼働率高いのはやっぱりママチャリ。

スカートでも乗れるし、かごついてるから便利なんだよね。

 

しかも、電動なので坂道も楽勝だし。

 

ロードは、スカートじゃ乗れないし、

スタンドもないし、

施錠も面倒だし、

リアフェンダーなんてないから雨降ったら泥はねすごいし

第一タイヤ細くて溝もないから雨の日は滑って危ないし~。

なので、ご近所にちょろっと買い物行ったりするのは、もっぱら電動ママチャリが1番活躍してます。

 

~自転車走行中に見かけた花いっぱいの素敵なおうち~

 

でも、稼働率NO.1にもかかわらず、全然メンテナンスしてあげてない・・。

 

ロードは室内で保管して、しょっちゅうタイヤの空気圧も見て、定期的に整備もしてもらってるんだけど、

ママチャリは丈夫なのをいいことに保管も外だし、ほったらかし。

タイヤもこの5年間1回も交換してなかった。

 

そしたら、ついにパンク~~~。

すっごい音でバーストしました~。

~パンクした後輪~

 

「こりゃ随分乗ってるね。自転車のタイヤは大体3000キロで交換だね」

と、自転車屋のおじさん・・・。

スピードメーターはつけてるけど、車じゃないんだから総走行距離なんてわかんないよ・・・と思いつつも

ちゃんと電動チャリもメンテナンスしてあげなきゃなあ・・・と反省しました・・。

 

職場に行って、患者さん(80歳超えても元気にシャキシャキ自転車乗ってる方です)に

「今日パンクしちゃってさ~、タイヤ交換してきたよ」

って、言ったら、

「いくらかかった?」

「6000円」

「バッカだなあ。オリンピックでやれば2000円なのに」

「・・・・」

 

電動重いから、オリンピックまで押して行く元気ないよ・・・。

 

「先生、私もこの前パンクしてタイヤ替えました」と受付田中さん。

「いくらだった?」

「3000円です」

「・・・・・」

 

 

やっぱこまめにメンテナンスしよ・・。