両国の江戸東京博物館へ行って来ました!

 

 

このブログの毎月の読書記録見て下さってる方は、お気づきかもだけど、

最近江戸に関する本、あれこれ読んで、私の中では江戸ブームがまきおこってます。

江戸時代、なんだか粋でオシャレでエコでフリーターみたいで面白い!

 ~江戸に関連する書籍:どれも面白かった~

 

・・・というわけで、両国まで行って来ました。

せっかく大江戸線沿線に住んでるんだしね。

実は、そんなに期待してなかったんですけどね。

どうせ、箱だけ立派な公共事業の一環だろうし・・・って。

けど、行ってみたらこれが面白かった~~。

ますます「江戸」にはまりそう~~。

これで¥600なら安い!

~中村座の複製~

 

 

 

 

 

 

 ~初めて見た小田原提灯:お猿の駕籠屋はこれをぶらさげてたのね~

 

 

ただ展示品見るだけじゃなくて、駕籠とか、人力車とか実際乗ってみることができるし、

写真撮影もオッケー。

 

日本橋や中村座の複製とか、長屋を再現したものとか武家屋敷の模型とか面白いものがいっぱいありました。

外国人観光客なんかも沢山いて、平日の昼間なのに結構にぎわってました。

 

江戸時代だけじゃなくって、東京の歴史もわかるようになってて、

こっちも面白かった~。

 ~東京オリンピックのポスター:今見てもカッコイイ~

 

 ~昭和30年代の一般的な民家を再現したもの:靴脱いであがれるようになってます。うちの親世代はこんな台所でお料理してた時代も知ってるんだろうかと思うと感慨深いです~

 

 

 

せっかくだから、納税してる勤労者ももっと利用できるように、

夜8時位まで開館してればいいのになと思います。

 

最近、もうひとつはまっているのが、おがくず酵素風呂!

 

鹿児島とか別府にある砂風呂。

 

アレのおがくずバージョンと思って下さい。

 

おがくずのプールのようなとこに係の方が穴を掘って埋めてくれます。

かぶとむしになった気分で気持ちいいんだけどね、

 

~無料の酸素バーも楽しめます~

 

 

すぐに汗が全身から吹き出てきます。

サウナみたいに息苦しくないんだけど、

カラダの芯からあったまる・・・

・・・っていうか、暑い・・・。まじで。

めっちゃ汗かきます。

終わると、お肌もツルツルになって、なんだか爽快感ありますよ~~。

 

外歩くだけでも十分暑いのに、わざわざお金払って汗かいてるワタシでした・・。