投稿日:2012年8月19日|カテゴリ:歯科・診療

早いもので8月ももう後半ですねー。

ウェストデンタルクリニックは、今年もお盆も通常通りの診療でした。

(スタッフは交代で順番に夏休みをとりますので、DR.のご指名がご希望に添えない場合があります。すみません。)

 

お盆期間中は、ご予約は普段より少なめ・・。

うちは開いてても、歯科技工所さんがお盆休みなので補綴物(入れ歯とかかぶせ物とか)ができてこないし、

帰省やご旅行でご不在の患者さんも多いので・・・・。

 

 ~スタッフ夏休みのトップバッターはDR.秋田でした。DR.秋田、ご希望の患者様ご迷惑おかけいたしました!

17日より復帰しています~

 

 

でも、ご予約は少なめでも、その分急患は多いのです。

東京に遊びに来たら、急に歯が痛くなった・・・という大阪の方もいらっしゃったし、

他院で治療中なんだけど、痛みがとまらない・・とか・・・。

前歯の差し歯がとれちゃって・・・と遠方からご来院された方もいました。

 

 

「どこも閉まってるんで、診ていただけて本当に助かりました」

と笑顔で言って下さる方々に、開けててよかったな~って思います。

 

 ~受付・デンタルケアアドバイザー 田中 梨乃 :現在奥歯の治療中です。お盆期間中は地下鉄空いてて嬉しい~

 

普段は、忙しくてなかなかできない自分たちの歯の治療も、

お盆期間中にはやりました(笑)。

 

 ~歯科助手 金丸真理恵:この夏矯正治療始めました! 最初の1週間は痛くて、トコロテンとか柔らかい物ばっかり食べてました。ヒアルロン酸注入もやりました~

 

私も佐藤先生に治療やってもらいました~~。

左下奥歯のかぶせ物がとれちゃって・・・。

実は、だいぶ前にとれたんだけど、忙しさにかまけて仮の詰め物だけいれて、

放置してたら、いよいよヤバくなってきたので・・・(笑

笑い事じゃないんだけどね~。

歯医者のくせに・・・。

 

佐藤先生の治療、全く痛くないからね~。

ユニット(治療用チェア)で居眠りしちゃいそうなワタシ・・・。

ついでに、右上も時々しみるんで、診てもらいました。

 

 

「歯医者でも虫歯になるの~?

 

って声が聞こえてきそうですねー。

 

定期的にPMTCも受けてるし、ホームケアもちゃんとやってるので(一応)

もう新たな虫歯ができることは、まずないです。

うん、多分・・・。

もう虫歯にはならない自信ある!

今回も新たな虫歯はできてなかったです。

 

~歯科衛生士 飯塚 真依 :私の歯のPMTCもやってもらってます~

 

けど、昔受けた治療のやり直しが必要になることは、やっぱりあるんですよ~。

 

 詰め物・かぶせ物・入れ歯も「物」ですから・・・。

耐用年数ってやっぱりあります。

セラミックやゴールドを使用した物だと、保険の銀歯に比べるとやはり長持ちします。

勿論、日頃のお手入れやかみ合わせの状態などによって、個人差はありますが・・・。

 

せっかく治した歯、長持ちさせたい方は、是非PMTC受けて下さいね~。

 

*PMTC:Professional Mechanical Tooth Cleaning

 

虫歯も歯周病も、つまるところは感染症。お口の中に、虫歯菌や歯周病菌の塊が存在することによって起こります。

PMTCは、虫歯、歯周病予防には最も効果的な予防処置。

普段の歯磨きではなかなかとれない歯と歯の間や、歯と歯茎の溝の中の細菌の塊を磨き落とします。

終わった後は、茶渋やヤニもとれて、歯はつるつるに。

口臭予防にも効果的!1回¥5250です。