投稿日:2012年8月1日|カテゴリ:セミナー・研究会, 歯科・診療

週末、新潟に転居した患者さんがご来院下さいました。

「銀歯がとれたんで・・・」

「ちょうど、こっちに来る用事もあったので」って・・。

 

新潟にも歯医者はいっぱいあるだろうに、わざわざおいで下さって、めっちゃ嬉しかった!

 

患者さんから転居のお知らせをいただくこと、よくあります。

 

韓国に帰るから、色々お世話になりありがとうございました、と挨拶に来てくれた律儀な留学生の方もいました。

この夏も、何人もの方から、海外転勤や田舎に帰る、などのお知らせをいただきました。

 

患者さんの門出は笑顔で見送りたいけど、もう会えないんだなあと思うとやっぱり寂しい~~。

 ~加圧トレーニングに行く道に咲いてたお花:名前不明・・・知ってる方いらっしゃったら教えて下さい~

 

 

都内や、千葉、埼玉ぐらいだと、転居して遠くなっても定期検診や治療においで下さる方も多くて嬉しい限りなんだけど、

関東以外だとちょっと難しいですよね・・。

でも、時々こうして遠くからはるばる来て下さる患者さんもいて、

本当に嬉しくなります。

Sさん、ありがとうございました!!また東京へいらした際は寄って下さいね!

 

 

~池袋ルミネ9FのBITTER SWEETS BUFFET行って来ました。かなりハイレベルなスイーツが食べ放題でヤバイ~

 

 

週末、もうひとつ嬉しいことありました。

日本抗加齢医学会の専門医の認定試験、合格しました~~~!!!!

 

やった~~!!嬉しいっ。

 

専門医の認定を受けるには、日本抗加齢医学会の指定する講義を30単位以上取得した上で、

年1回行われる試験に合格しなきゃいけないのだけど、

歯科からの出題は100問中数問で、あとは、内科や泌尿器科、皮膚科、婦人科、眼科、栄養学などからの出題。

幅広い分野から、かなり専門的な知識が要求されるんです~。

まあ、受験する人も歯科医は少数派で、ほとんどは医科の先生方だから当然なんだけど・・・。

 

歯科大でも、学生時代内科や外科、眼科、皮膚科なんかも一応習うんだけど基礎的なことだけだし、

日常の診療に使わないことは、正直どんどん忘れていっちゃってたので

今回受験するにあたって、再度勉強しなおせて本当によかった。

 

皆さんが元気で素敵に年を重ねていけるような情報をどんどん発信していきたいと思っています。

我が家のうさぎ達にも、元気で長寿うさぎ目指してほしい!!