投稿日:2012年7月29日|カテゴリ:カルチャー(読書・アート・ライブ・舞台etc)

 

イチロー、ヤンキースへ移籍のニュースにびっくり!!

イチローはきっと、ヤンキースでも大活躍するだろうけど、

イチローを追いかけてマリナーズに行ったムネリン=元・ソフトバンクの川崎選手の立場は~~??

ムネリン、ソフトバンクに帰って来て~!!

 

な~んて思ってたら、福岡の友から面白い詩集が送られてきました。

「博多っ娘詩集 いきるっちゃん/うしじまひろこ」

 

 

全編博多弁の詩集・・・。

うけた~~~わろた~~(笑った)。

 

東京で暮らすようになって随分たつけど、私はいまだに博多弁が抜けません・・・。

 

 

ニューヨークに住んでた頃、一生懸命勉強して覚えた英語はどんどん忘れていってるのに・・(涙

やっぱり語学習得は子供時代が有利なのね・・・。

 

それに、いまだに、自分では標準語と思って使ってた言葉が、実は方言だった・・ってことがあるんですよね・・。

 

「蚊に食われる」=刺される とか

「(リュックサックなどを)からう」=しょう とか

 

「ばちかぶる」=ばちがあたる が、方言だったとこの詩集で知りました・・。

 

ひえ~~ 知らなかった~~

 

そうか、そうだったんだ・・。

考えてみれば「オシッコしかぶる」=もらす も方言なんだから、そうだよね・・・。

 

待合室に置いておきますので、よかったら皆さんもごらんになって下さい!

(弘美ちゃん、ありがとー!!)

~街で見かけたカワイイわんこ~

 

英語も忘れないように、ブラッシュアップしまーす!

 

ウェストデンタルクリニックでは、外国人患者さんのための英語での診療も行っています。

問診票や、補綴(かぶせ物)説明書、抜歯後の注意事項などの各種説明書も英語版もご用意してありますので、安心してご来院下さいね!

・・・て日本語ブログは読んでないだろうけどね・・・。