投稿日:2012年5月21日|カテゴリ:その他

医院で使用しているプリンターに謎のメッセージが・・・

 

「プリンター内部の部品調整時期が近づいています。お買い上げの販売店またはエプソンの修理窓口へご連絡下さい」

 

院内には、何台かプリンターあるのだけれど、このメッセージが出たプリンターは、撮ったレントゲンのコピーを患者さんに差し上げたり、初診の患者さんにお渡しする現在のお口の状態(どの歯に虫歯があって、どこが治療が必要か、など)を図解した物を印刷するのに使っている毎日フル稼働のプリンターなので、何かあって使えなくなると、とっても困る・・。

 

なので、受付の梨乃ちゃんが即エプソンに電話してくれました・・・。

 

そしたら・・・

「このメッセージがでたら、”廃インクタンクがもうすぐいっぱいになるので交換しなくちゃいけないってことらしいんですけど、

この機種の部品は終了でもうないそうです~~。

買い換える以外方法はないそうです~。

廃インクタンクがいっぱいになったら突然使えなくなるそうです~~。

いつ止まってもおかしくないそうです。どうしましょう~~??」

 

訊けば、廃インクタンクを交換するにもそこそこの費用がかかるよう・・。

新品を買うのと数千円しか変わらないとのこと・・・。

 

買い替えるしかないってメーカーさんが言ってるんだから、買い換えるしかないけど、

(いつ止まっても患者さんに迷惑かけないように、もう新しいプリンター注文して届いたけど)

 

このメッセージがでてる以外は何の不調もなく使えてるのになあ。

予備に買っておいたインクもムダになっちゃうかもだなあ・・。

まだ使えるのに捨てるのもったいないなあ・・。

ゴミだって増えるし・・・

捨てるのだってお金もかかるし・・・

 

プリンターメーカーさんにも、もっとエコを考えてほしいなあ。

 

 

ところで、明日は金環日食ですね!

天気予報は曇りだったけれど、見えるかな?見えたらいいな。

早起きしなくちゃ!!

~しっかり購入!日食メガネ!曇りや雨で使えなかったら、コレももう一生他に使い道ナシで捨てるしかないな・・~