投稿日:2012年1月16日|カテゴリ:テニス・自転車, 歯科・診療

毎日、極寒・・・。

HEAT FACT(昨年福岡帰省した時、香椎浜のイオンで購入!)が手放せない毎日・・・。

でも、寒い中相変わらず自転車通勤です。

テニスもやってます。

 

 ~最近購入したラケット:日本未発売の物をアメリカから取り寄せました。ダンロップのBIOMIMETIC400とプリンスのEXO3 レベル98.。今まで愛用してたBIOMIMETIC500TOURも良いけれど、400もかなりいい!!~

 

 

明日から、DR.牛込は新婚旅行でHAWAII。

いいなあ~。HAWAII気持ちいいだろうなあ。

・・という訳で、明日16日から25日までDR.牛込不在です。

DR.牛込担当の患者様には、大変ご迷惑おかけいたしますが、他のDR.が診療させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 ~大学院では、歯科材料学、ホワイトニングの研究をしていた牛込先生。うちでの勤務も今年で5年目を迎えます。丁寧な説明、優しい治療がモットーです~

 

 

歯科医をしていると、仕事とは全く関係ないお友達から歯のことで相談を受けることがあります。

 

個々の症例に対しては、お口の中を診させていただかないと、はっきりしたことは言えないので、結局確実な返答はできないんだけど・・・。

 

ごく最近も、ニューヨーク在住の知人から

「お正月、実家(大阪)のお父さんが、お赤飯を食べている時に、入れ歯が外れて飲み込んでしまって、入院して大変だった。

危険なので、ちゃんとした入れ歯を作りたいので、関西で入れ歯の上手い先生を紹介してほしい」

という依頼を受けました。

 

~小さな部分入れ歯は外れると飲み込みやすい・・・。バネのない部分入れ歯「バルプラスト」は、お餅やガムもくっつかないので、安心。金属のバネがないので、見た目も入れ歯と気付かれにくいし、残っている歯への負担も少ないのが特徴。写真は、数年前作った方の物。人口歯が少し欠けてしまって修理にいらっしゃいました。とても丈夫なのですが、このような場合も修理可能なので、長く使えます~

 

 

うちの患者さんではそういうことは今までないけれど、「入れ歯を飲み込んで大変なことに・・」という話はよく聞きます。

 

 

 ~歯は1本ないだけでも、放っておくと色んな弊害がでてきます。写真はセラミックインレーのブリッジ。

ブリッジは隣の歯を削らなくちゃいけないのがイヤ・・って言う方もいらっしゃいます。インレーブリッジなら削る量はかなり少なくてすみます~

 

 

「もし、自分の親だったら・・・」と思うと、ゾッとします。 

場合によっては命にかかわることもあって危ないし、そんな状態じゃ、楽しいはずの食事が台無しですよね。

美味しく食べられるための入れ歯なのに・・・。

 

 

「どんなにい入れ歯をいれても、噛む力は本当の歯の1/3」

 

大学時代の講義でも、そう習ったけれど・・・・。

 

でも、たとえ、入れ歯になっても、何でも美味しく食べてほしい!

 

会話やカラオケ、謳い、何でも楽しんでほしい!

 

入れ歯もどんどん進化しています。

今年は更に、より良い入れ歯を作れるように1年間、毎月1回高度な入れ歯のセミナーにも行く予定。

もっともっと良い入れ歯を作れるように、精進していきますので、入れ歯でお悩みの皆さん、どうぞご相談下さいね。

 

 ~もっと沢山歯がないケースでも、バルプラストは作れます。薄くて柔らかいのでつけ心地も保険の義歯とはかなり違います。総入れ歯では、生体シリコンで裏打ちした「コンフォート」が好評です~