投稿日:2011年10月27日|カテゴリ:

ウェストデンタルクリニックには医院としてのお盆休みというものがない。

なので、スタッフは交代で1週間ずつ夏休みをとることになる。

で、もうすっかり秋・・・だけど、10月13日から私は1週間休みをいただいて、ボルネオへ行って来ました!

 

 

・・・って言うと、ボルネオってどこ?って訊かれるんだけど、東南アジアです。

マレーシア、ブルネイ、インドネシアの3国が領有してます。

熱帯雨林が発達していて、オランウータンとかテナガザル、象なんかがいます。

私が訪れたのは、マレーシア領のサバ州、コタキナバル。

 

南国の風に吹かれて、プールでリラックスして、きれいな海を眺めて・・といういわゆるビーチリゾートでした。

ヤバイ・・と思いつつ、また焼けたぞ~~。

 

 

羽田発のマレーシア航空の直行便を利用。深夜発なので、仕事終わってからでも間に合います。

 

 

ホテルはシャングリラ タンジュンアルリゾート&スパを利用。

 

 

宿泊客の大半は白人。アジア人は日本人より中国や韓国の人が多かった。でも、不思議なのは、全然言葉を交わさなくてもホテルのスタッフが一目で日本人、中国人、韓国人を見分けていること。

なんでわかるの?って訊いてみたけど、「雰囲気」とのお答えでした。

 

お天気にも恵まれました。

 

夕陽もキレイでした!

リフレッシュして、またガンバリます!

 そうそう、案内してくれたガイドさん、あんまり日本語が上手なので「日本に行ったことありますか?」って訊いてみたら、九州に植林の勉強でしばらく住んでいたとのこと・・・。

「え~~私出身九州なんですよお」って話が盛り上がりました。

ガイドさんってば「よかばってん」なんて方言まで覚えてて喋ってくれました~。

受けた~。