投稿日:2011年10月10日|カテゴリ:カルチャー(読書・アート・ライブ・舞台etc)

めっきり秋らしくなってきました。

チャリで走っていると、あちこちで金木犀の香りがします。

金木犀はトイレの芳香剤の匂い・・・なんて色気ないこと言うヒトもいるけど・・・。

 

 

 

そうそう、元町ユニオン新宿店OPEN!!

早速行って来ました~~。

 

ウェストデンタルクリニックのある落合南長崎は、新宿も中野も池袋も近くって、その割にはゴミゴミしてなくて、とってもいい街なんだけど、スーパーマーケットだけはお粗末・・・。

品揃え豊富な大きなスーパーがないっ・・・・。

 

近所に成城石井できないかなあ・・・なんて思ってたら、中野坂上から徒歩圏内に元町ユニオンがOPEN!!

輸入食材も豊富だし、お野菜も充実(しかも、意外に安いぞ)。

私の大好きなボディソープ(今までわざわざ吉祥寺まで買いに行ってたヤツ)もある!

しかも吉祥寺より安いし!!

 

~オーガニックで香りも良くてお気に入りのボディソープ~

 

 

お惣菜も美味しそうなのがいっぱいで、これは使える!!

深夜まで開いててくれたらもっと嬉しいんだけどな。

その点はサミットは遅くまで開いててくれてすっごく感謝。働く女の味方だ~。

 

 

さてさて、9月に読んだ本はコレ。

 

先月読んで、とっても面白かった沼田まほかるさんの「ユリゴコロ」。

(絶対オススメです!)

他の作品も読んでみたくて、「猫鳴り」「彼女がその名を知らない鳥たち」の2冊を早速読んでみました。

 

3冊とも、全く違ったタイプの小説で、色んな形の作品書ける方なんだなあと感心。巧いです。

久々に、はまりそうな作家さんに出会えた感じ。

 

 

ノンフイクションでよかったのは、「100歳の美しい脳/David Snowdon」

678人の修道女を対象に行われた(現在も継続中)脳と老化の研究に関する本。

 

長生きはしたいけど、ボケるのはやだなあ・・って思っている方には是非読んでほしい。ネタバレになるので敢えてここでは内容は書かないけれど。

流行りの健康本とは一線を画す素晴らしい研究の本です。

疫学的な研究の本でありながら、深い感動をもたらす本でした。

医療環境も食事も生活習慣もほぼ同じ修道女たちなのに、健康で長生きする人とそうでない人がいます。健康長寿の人は、やっぱり運動しているよう。

運動好きな私には朗報。 

 

 

~最近試打したラケットはコレ!volkl Organix8  結構いい感じ~。腕への衝撃が少ないってクチコミを見て借りてみたんだけど、確かに衝撃ない。315gあるのに振りぬきやすいし。

 

 

 

実用書では、姫野友美先生の「成功する人は缶コーヒーを飲まない」が面白かった!

 

私は元々缶コーヒーは全く飲まないんですけどね・・。

・頭の回転を速くするには肉を食え!(脳に1番必要な栄養素はタンパク質!)

・若ハゲは亜鉛不足かも!

・うつとメタボは一卵性双生児

などなど、面白くて役に立つ内容がいっぱいでした。

お昼ご飯の後、猛烈に眠くなっちゃう人(私のことだ!)必読です。

 

~全然関係ないけど、O次郎も元気です^^ 夏に買ってあげたひんやりストーンがお気に入りで涼しくなってきたのにいつもストーンの上でお昼寝してます~

 

 

片岡鶴太郎さんのエッセイ「ご縁をいただいて」は、先日行った「片岡鶴太郎展」で買ったもの。

鶴太郎さんの素敵な絵と優しい文章で癒されました。渥美清さんや西田敏行さんとのエピソードも素敵でした。

 

山本亜紀子さんの「穴」。

これは、映画を先に見て面白かったので、原作も読んでみました。

「真木栗の穴」って映画知ってますか?

私は映画通ってわけじゃないから、公開当時全然知らなかったし、出演している俳優さんも知らない人ばっかり(唯一知ってたのは松金よねこさん・・・)のB級っぽい映画なんだけど、面白かったんだ~。ちょっとエロくて、ちょっと幻想的なホラーです。そういうの好き、って方、見てみて下さい。