ウェストデンタルクリニックは、月曜~木曜は夜9時まで診療しています。

診療終わって後片付けして、終礼して、家に帰り着くのは大体11時位になっちゃう。

なので、平日は仕事終わってから友達と遊ぶとか、習い事するなんて無理・・・。

でも、金土日は2時で診療終了!4時位には家に帰れる!

よって、金土日は毎週大忙しになっちゃいます。

毎週金曜日はテニスだし、土曜日は月2回ピアノのレッスンが入ってるし・・・。

美容院行ったり、見たいDVD観たり、兎たちの定期検診行ったりも週末に集中しちゃうしね・・。

~愛用のラケット:実はラケットマニアです・・・~

 

 

さて、先週も充実した週末でした。

土曜日、患者さんのライブを見に行きました!

 

~新宿のWild side TOKYOというライブハウス~

 

何故かうちの患者さんは、音楽やってる方や演劇やってる方多いのです。

そのご縁で、ライブや演劇見に行かせていただいて、感動をいっぱいいただけて嬉しい限り。

やっぱり生はすごい~~!!

輝いてる患者さんのお姿を見られるのも嬉しい!!

 

 

日曜日は、講習会で秋葉原へ・・・。

「垂直破折歯の保存法」の勉強へ・・。

垂直破折歯って要するに、歯が縦に割れちゃってることです。

抜歯の原因の多くは虫歯か歯周病だけど、垂直破折も結構な頻度であります。

定期的にメンテナンスを受けている方(=虫歯や歯周病で歯を抜くことはまずないであろう方々)の抜歯原因の第1位はコレ!

痛みは全くないケースも多いから、抜歯と言われてショックを受ける患者さんも多いのです。

破折しちゃったら、抜いてインプラント!!というのが世間の風潮だけど、なんとか抜かずに残してあげたい・・・。

・・・という訳で、その研究会に行って来ました。

 

~久々の秋葉原:噂のガンダムカフェ行ってみたかったけど、行列してたので挫折~

 

 

とっても勉強になりました。

でもね、やっぱり1番大切なのは予防かなあとも思いました。垂直破折防止のためにも、神経とっちゃった歯にはグラスファイバーコアですよ~~!

うさぎたちの定期検診も行って来ました。

 

この時期、動物たちも熱中症多いそうです。

節電しなきゃいけないけれど、無理な節電でカラダ壊さないよう皆さん注意しましょうね。