投稿日:2011年2月16日|カテゴリ:セミナー・研究会, 医院イベント・お得なキャンペーン

60代くらいの患者さんに「100才まで、あと40年使う歯なんだから大事にしましょうね」って言うと、「そんなに長生きしなくていいよ」って笑う方が多い。

私は本気で、その方の歯、あと40年は使ってもらえるように治療も予防も頑張ってるんだけど・・。

長生きってマイナスイメージなのか?

認知症とか寝たきりとか老老介護とか・・・。

じゃあ、健康でなんでも自分で出来て、なんでも食べられて、どこにでも行けるのなら?

それでも、長生きはイヤかしら???

自分は長生きしたい、って思わなくても、自分の親は?夫や妻は?子供は?友達は?ペットは?

出来れば元気で長生きしてほしくない??

もし、YESなら、あなたにも長生きしてほしい、と思ってくれてる人がいるはずだから、その人を悲しませないように長生きするべきです!!

 ~もっともっと長生きしてほしかったうさこ~

 

 

・・というわけで、院内ミニセミナー今年の第2弾は話題の長寿物質「レスベラトロール」について。

分子生理科学研究所の杉山英久さん、皆川勇祐さんに講師をお願いしました。

~分子生理科学研究所の杉山さん、皆川さん~

 

レスベラトロールは、一般の方の認知度はまだまだ低いけれど、抗加齢医学学会、抗加齢歯科医学研究会では何度も取り上げられ知らない人はいない注目の物質。いくつかの大学病院でも採用されている。

 

当院の患者さんでも、健康への意識が高い方はよくご存じで、レスベラトロールのサプリメントを注文、購入なさる方いらっしゃいます。

 

カロリーリストリクション(カロリー制限)をすると長寿遺伝子サーチュインのスイッチが入って長生きになる、だから腹7分目にしよう・・・というのは、抗加齢医学学会では常識。

確かに、動脈硬化も脂肪肝も糖尿病も高血圧も、デブが原因になってること多い。

デブは万病のもと。

長寿遺伝子が活性化されなくても、カロリー制限して痩せてれば、防げる病気いっぱいある。

結果寿命も延びるかもしれない。

 

猿の実験で、カロリー制限した猿は、寿命が延びただけでなく、見た目もすごく若かった。

シワも少ないし、毛のつやもよさそう。

でも、わかっていても難しいのがカロリー制限・・・。そんなに簡単にカロリー制限できるくらいなら誰も苦労しないですよ・・・。しかも、一生だし・・。

美味しい物を思い切り食べたい・・・。でも、健康で長生きしたい・・・。

そういう方にもってこいなのが、レスベラトロール。

レスベラトロールをとると、高カロリー食でも寿命が延長することを、ハーバード大学のシンクレア教授らが発見したのだ。

 

高カロリー食+レスベラトロールを与えたマウスは、太ってても脂肪肝や心肥大、動脈硬化にならずに長生きしたらしい。

(デブにはなったらしいけど)

そう、レスベラトロールをとると、カロリー制限したのと同じような効果が得られるらしい!!

これで、ケーキも焼肉もあきらめずにすむ!!

 

~私の大好きなケーキ屋さんは西落合4丁目のTee's 隠れ家みたいにわかりにくい場所にある小さなお店だけど、とっても美味しいです。おススメです~

 

 今日は、寿命が延びること以外にも、レスベラトロールの最新情報を講義していただいた。

まずは、ED改善効果!新聞でも報道されたのでご存じの方も多いかもだけど、市販のED治療薬とレスベラトロールを併用すると改善効果がかなり高まったそう。

更に、認知症予防効果。これも、昨年報道ステーションなどでも取り上げられたのでご覧になった方も多いかも。

その他、乳がんの予防、心臓病の予防、動脈硬化の予防などの効果が期待されている。

~セミナー風景:大変わかりやすいセミナーでした。杉山さん、皆川さんありがとうございました。スタッフ全員、レスベラトロールについての基礎知識、最新情報を身につけることができました~