投稿日:2010年12月24日|カテゴリ:カルチャー(読書・アート・ライブ・舞台etc)

クリスマスイブ・・。今日は何故か「人形」つながりの日だった。
 

「仁義礼智忠信孝悌」と言えば?
これがわかる人は、きっと同世代。
小学校の頃、夕方NHKでやってた人形劇「新八犬伝」。
ストーリーの面白さもさることながら、登場する人形たちが子供向け番組とは思えない程リアルで迫力がありました。
その人形を作った方が、辻村寿三郎さんという有名な人形師さんと知ったのは、大人になってから。
人形町のジュサブロー館に辻村寿三郎さんの人形たちが常設展示してある、と知って、どうしても見たくなって行って来ました。
いつも、新宿、池袋、中野、練馬がホームグラウンドの私にとって、人形町って思い切りアウエーで、迷子になりそうで心配だったんだけど、なんとか到着。
でも、寒い中行った甲斐ありましたあ!!
なんと、辻村寿三郎さんご本人が工房にいらして、人形を作っていらっしゃるところを見学することができたのです。感動!!「どこから?」と、とても暖かく声をかけて下さって、ますますファンになってしまいました!!
 

~隠れ家みたいな人形館。間近で見ると本当に魂があるかのような人形たちでした~
 

平家物語の人形、ムーランルージュの人形、どれも「人間性」の現れた表情で、生きたモデルがいるのでは?と思わせるくらい。見なきゃ損です。
 

~大好きなうさぎがデザインされた風呂敷や携帯ケースがあったので、即購入!サインもしていただけました。幸せ!~
 

その後、新宿へ戻って、宝栄恵美ちゃんご出演の舞台「KUGUTU」へ。
これが、また、めっちゃ面白かった~~。
進戯団夢命クラシックスの舞台はハズレがない!!
脚本・演出の伊藤マサミさんって天才!!
どんなストーリーなのか、全く知らずに出かけたのだけど、これが偶然にも「人形」の話・・。
魂を持つ人形、その人形を悪用しようとする人間、人形が起こす(?)殺人事件・・・。
テレビのサスペンスドラマなんかとは比べ物にならないくらい面白かった~~。
恵美ちゃん、演技力光ってたなあ。
今回の役はクールビューティーって感じでかっこよかった。
来年は映画出演も決まっているらしいし、ますます楽しみ。
 

~今回は「KUGUTU」「傀儡」の2作品同時上演でした。私は「KUGUTU」を見たけど、「傀儡」も見たかったなあ・・~
 

劇の興奮も冷めやらぬまま、新宿を歩いていたら、サンタクロースの集団発見!!
 

~サンタの格好したバイクの集団発見!サイドカーにプーさんが乗ってる!!~
 

トナカイじゃなくてバイクに乗った集団サンタ!
いい物見たなあ。ラッキー!!
けど、これバイクだからかっこよかったけど、チャリだと結構マヌケかも・・・。
(自転車乗りとしては悲しいけど)
 

~ケーキ売ってた鹿さん(なぜにトナカイじゃないんだ?)も可愛かった。ミニスカサンタも新宿にはいっぱい出没してました~