投稿日:2010年12月5日|カテゴリ:カルチャー(読書・アート・ライブ・舞台etc)

最近のワイドショーは、海老蔵さんの傷害事件のことばっかり・・。他にネタはないのかあ??もう飽きたよお。・・そういう私も、先月は講習会出席が多くてブログの内容が講習会ばっかりになってたけど・・。
講習会、全部面白かったからついつい・・。でも、月5回は結構疲れますね。
復習が追い付かないもん。そんな中でも、読書はいつも通りできましたけど。
11月も面白い本いっぱいでした。
 

~11月に読んだ本11冊:自分の知らない世界のことが知れる本って素晴らしい~
 

①なぜ人は砂漠で溺死するのか?/高木徹也
大学時代、居眠りしたりさぼったりする人がすごーく少なかった講義が「法歯学」。
黒焦げになってしまって、顔貌では誰だか鑑別できない死体は「歯の治療形跡」で身元を鑑別したりするので、(実際にそういう仕事に就く歯科医は少ないけど)「法歯学」「法医学」の講義もあったのです。遺体を解剖することで、死因を特定するのが法医学者(監察医や検案医)。
自殺を装った他殺の見分け方とか、色んな異常死のこととか学んだんだけど、臨床には関係ないのにみーんな熱心に聴いてた授業でした。
この本は、そんな法医学の先生が書いた本。めっちゃ面白い本です。
異常死の死因第1位は風呂溺(お風呂で溺れて亡くなること)、硫化水素で自殺すると遺体はニコチャン大王(Dr,スランプの)みたいに緑になる!、ホントにあるんだ?腹上死のことなどなど、一般の人にもわかりやすく書かれています。
でも、日本では財政難のせいか、解剖率低くて犯罪が見逃されてる可能性も高いそう・・。
去年の記憶に残るニュースの1つに、練炭自殺と思われてた男性が、実は、婚約者に殺されてた、というのがあったけど、あれも、埼玉県警が死因を疑って司法解剖したら睡眠導入剤の成分が検出されて発覚したんだそう。解剖してなかったら、発覚してなかったかも・・なんですね~。
もっと日本の監察医制度、充実させてほしいなあ。
 

②もの思う鳥たち/セオドア・ゼノフォン・ハーバー
鳥たちの人間性(知性や感情)について、多くの研究やエピソードが紹介されています。
「人間は、知能と言えば、自らの特殊化した言語的・象徴的な知能と手工具を用いる知能のことだと思い込んでいる」
確かにそうかも・・。
ペットを飼っている人なら、犬や猫やウサギや鳥がどんなに賢くて、人間的な感情を持っているか(その表現方法は違うけれど)みんな知っていると思うけど。
鳥だけじゃなく、ゴリラやイルカ、チンパンジーなどの事例も紹介されています。
 

~我が家のうさこちゃん:「おいで」「かわいいね」「ダメ」「ごはん」「寝るよ」色んな言葉ちゃんと知っています~
 

③第三の脳/傳田光洋
皮膚科のお医者さんではなくて、皮膚の研究をしている科学者の方が書いた本。
皮膚は感じ、考える?皮膚は第3の脳?アトピーのこと、心と皮膚の関係、など興味深いテーマがいっぱいでした。脳と皮膚は発生学的には確かに同じなんだよなあ・・。
学者さんの本なのに、気取ったところもえらぶったところもなくて、正直に率直に書かれている感じで著者の方に対してとても好感を持ちました。
他の著作も読んでみよっと。
 

~井の頭公園のリスと眠るヨツユビハリネズミ:可愛い!~
 

④皮膚感覚の不思議/山口創
こちらは「皮膚」と「心」の身体心理学の本。
好きな人ひ触られると気持ちいいのに、嫌いな人に触られると鳥肌・・なぜ?
ツボ押しは痛いのになぜ気持ちいい?
そんな日常生活にあふれてる疑問にこたえてくれる本。
1秒間に5センチ動かす触り方が1番気持ちいいんだって。そうか、うさこを撫でる時の速度って無意識にそんなもんかも。
「気持ちいい」「痒い」「くすぐったい」のメカニズム、「痛みの民族差」「痛みと快感のリンク」などなど面白いテーマがいっぱいでした。
 

⑤単純な脳、複雑な「私」/池谷裕二
薬学博士で脳研究者の著者が、母校で高校生に行った講義録。
私もこの講義受けたかったなあ。面白かった。おススメです!
 

⑥ピスタチオ/梨木香歩
アフリカに行ってみたくなりました。
 

⑦冷たい校舎の時は止まる/辻村深月
優しいミステリー。夢中で読みました。
 

⑧「狂い」の構造/春日武彦・平山夢明
スクーターのシートの中のヘルメット入れるとこに、赤ちゃん入れてパチンコに行く夫婦がいるなんて・・。あり得ない・・。びっくり。でも、狂った人にも彼らなりの理屈はあるんだなあ。
 

⑨夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです/村上春樹
どうしたらこんな思慮深い人間になれるのかしら・・。私のアイドルは村上春樹と京極夏彦です。(あと甲斐バンドも)
 

⑩夏の水の半漁人/前田司郎
魚と話せたら羨ましい・・。先日可愛がってる熱帯魚が1匹水槽から飛び出して投身自殺していたんだ・・。くすん。何でー?
 

⑪Dearキクチさん~ブルーテント村とチョコレート~/いちむらみさこ
30代前半の健康な女性がなんでホームレスに???
世の中わからないことだらけだなあ・・。
行政に不満言いたい気持ちはわかるけど、テントはってるその公園の維持費、ちゃんと労働して税金払っている人の税金でまかなわれていることも考えてほしいなあ。
 

~紅葉シーズンもそろそろ終わりですね。これから、忘年会、クリスマス、お正月、バレンタインデーとイベントシーズン突入。寒いけど、家にこもってばかりじゃ老け込んじゃう。せっかくイベント多い季節だから、乗せられて外に出ないとね~