投稿日:2010年11月18日|カテゴリ:セミナー・研究会, 歯科・診療

今日はスーパーボンドのセミナー第2弾へ。
 

前回7月8日に行われたセミナーにも参加させていただいて(その時もブログにアップさせていただきましたので、よかったらごらん下さい)めっちゃ勉強になったので、診療をちょっと抜けて本日も出席。
今日は、グラスファイバーコアについてのセミナーでした。
 

グラスファイバーコアって言っても、一般の方にはピンとこないかもしれないですね。
要は、差し歯の芯になる部分です。
歯が大きく崩壊してしまっている時、神経をとる治療をした時に、歯を補強する為に入れる土台のようなものと思っていただければオッケー。
 

~ウェストデンタルクリニックで患者さんに説明させていただく時に使っているのがコレ。
左がゴールドコア、真ん中がファイバーコア。右がシルバーコア(保険適用の物)。
実際に実物を見ていただいています~
 

グラスファイバーコアは、ウェストデンタルクリニックでも一番人気のコアです。
保険適用外で1本¥15750かかるんだけど、保険の銀のコアではなくてファイバーコアを選ぶ方が圧倒的に多い。
 

人気の理由は、
①歯茎が黒くならない
②金属を全く使用しないので、金属アレルギーの方でも安心
③弾性が歯質に近いので、歯根破折のリスクが少ない

 

そう、保険の銀合金のコアは、銀イオンが溶け出して歯茎が黒くなったり、強い衝撃を受けた時、コアが楔のようになって、歯根が折れたりすることがあるのです。
その点、グラスファイバーだと、釣竿みたいにしなるから、歯根破折のリスクがかなり少なくなります
 

歯根破折したら、抜歯になっちゃうことが多いし、歯の健康、見た目のキレイさ、どっちをとってもファイバーコアの方が断然優れてる。
 

私も自分自身の歯の治療には、ファイバーコアを使ってます(つい、先日も牛込先生にやってもらいました)。
歯の寿命のことを思うなら、絶対ファイバーコアでしょ。費用がかかることなので、すべての方に、というわけにはいかないけれど・・。
・・・というわけで、今日はファイバーコアの更なる進化を求めてセミナーへ。
 

~講師は、サンメディカル株式会社の北村先生、田島先生。とっても勉強になりました。実習もありのセミナーなので、今日から即現場で使えるセミナーでした。~
 

~サンメディカルの歯科衛生士さんの中村久美子さん。笑顔がとても素敵な方でした。さすが、歯科衛生士さん、歯もキレイ!~
 

診療抜けて来た甲斐のある有意義な時間でした。
さあ、夜の診療あるし急いで帰らねば!!と地下鉄乗ったら・・・・
人身事故で大江戸線止まってしまった・・・。う~~~・・
仕方なく、春日から丸ノ内線で池袋に行って、池袋からタクシーでウェストへ。
なんとか夜の診療にも間に合いました。
 

ところで、11月21日から28日まで、絵本作家でイラストレーターのヨシカワナオヒデさんの個展が、六本木のギャラリー青藍(港区六本木3-15-9:電話03-3589-0492)で行われます。

ウェストデンタルクリニックの診療室に飾ってある絵を描いて下さった方です。優しい~癒される絵です。お時間のある方は、是非のぞいてみて下さい。

http://www.naohide-y.com/