投稿日:2010年10月26日|カテゴリ:歯科・診療, 美容健康情報

ウェストデンタルクリニックでは、遺伝子検査が受けられます。
「遺伝子検査」と言われても、「???」の方が多いと思う。
DNAを抽出精製して・・・なんていうとますますわかりにくいかな・・。
サスペンスドラマの犯人の割り出しとか、親子関係調べたり、を思い出す方が多いかもしれない。
遺伝子検査と言われてピンとこなくても、「遺伝的体質を調べる」と言えばなんとなくわかりやいかな。
若くて、痩せててメタボなんて全く無縁そうな人がいきなり脳梗塞で倒れたりする・・。
喫煙歴もない若い方が肺がんになったりする・・。
そういうのって、「遺伝的体質」が大きく関与している。
そう、病気はいつでもいきなりやってくる。え?あんなに元気そうだったのに・・って人がいきなり脳出血で倒れたりする。
でも、前もって、自分はどんな病気にかかりやすい体質なのかを知っておけば、予防もできる。例え、何かの病気になりやすい遺伝子を持っていても、その遺伝子のスイッチさえ入らなければ、発症はしないのだから・・・。
 


~私自身の遺伝子検査の検査結果報告書がコレです。それぞれの疾患のかかりやすさがA~Eの5段階評価で出ます。私は「肥満」と「メタボ」のリスクが高かった・・。
肥満遺伝子は日本人は3~4人に一人は持っているっていうからなあ・・。でも、ショック。~
 

遺伝子検査では、心筋梗塞、脳梗塞、脳出血、くも膜下出血、肥満、メタボリックシンドローム、糖尿病、高血圧、脂質代謝異常、慢性腎臓病、ミトコンドリアハプログループ(長寿に関連する遺伝子、また、自分のルーツ=南方系なのかモンゴロイド系なのか等もわかります)の11の項目がわかります。
検査は、綿棒のようなものでお口の中をこするだけなので痛みは全くないし、時間もかかりません。採血と違って痛くないから楽でいい!!
 

遺伝子は生涯変わらないので、人間ドッグなどと違って、1度検査を受けたら2度と受ける必要がないもの。1回の検査で、どんな病気にかかりやすい体質なのか、生まれ持った体質を知ることができ、必要な対策や効果的な生活習慣の改善ができます。
健康長寿のためには、自分の体質を知っておくことってとても大事だと思う。
気になる方は、お気軽にスタッフまで!!
 


~「肥満」になりやすい、という結果がでたからってわけじゃないけれど、外食でもなるべく野菜をいっぱいとるようにしています。写真は、練馬の「きらり」というお店で。
野菜料理が充実してるし、サービスも気持ちいいお店~
 


~ピーマンの餃子も美味しかった!~