投稿日:2010年9月12日|カテゴリ:セミナー・研究会, テニス・自転車,

今週末は、日本臨床アンチエイジング研究会の勉強会で、久しぶりに大阪へ行きました。
大阪も暑い・・。でも、せっかく大阪まで来たんだから、楽しまないとね~というわけで、初めて通天閣へ行って来ましたよお。
 

~新世界にて:大阪、何度も行ったことあるんだけど、通天閣は初めて。じゃりんこチエのテツが歩いていそうな街でした。濃ゆい~。願いが叶う(?)ビリケンさんにも初対面してきました~
 

~久々になんばグランド花月で吉本新喜劇も見てきました。笑った~~。笑いは免疫力アップ効果があるんですよ。いっぱい笑おう!!吉本の芸人さんもお薦めの「福太郎」で本場のお好み焼きも食べて来ました~
 

さて、勉強会で今回も面白いこと沢山学んで来ました。
例えば、百歳まで健康長寿の人の特徴。
 


食事:カロリーリストリクション(カロリー制限、腹7分目)
   抗酸化食品をよく摂る(野菜や果物など)
   
カラダ:脳に大きな障害がない
    歯と足腰が丈夫(歯、大事ですよお!!)
    循環器系が丈夫
   
心:生きがいを持っている
  ポジティブシンキング
  名刺を持っている
 

そうか、100歳になっても名刺を持っている人がいるんだあ?とちょっとびっくり。
名刺を持っているっていうことは、新しい出会いの機会が頻繁にある、ということだし、自己アピールを100歳になってもしている、ということ。
仕事をリタイアしても、色んな出会いがあって、職業や会社名の肩書じゃない自分をアピール出来るって素晴らしいなあ。
私もそんな100歳になりたいなあ。
「歯と足腰が丈夫」っていうのも、なんとなく納得。
ウェストデンタルクリニックに来院して下さる元気な高齢者の皆さんは、歯もちょっと気になると放置しないですぐ来院して下さるし、ウオーキングしてたり、80歳越えても自転車であちこち行ってあったり、皆さん足腰鍛えていらっしゃる。
私が足腰って大事だなあと思う理由の1つに、足腰が弱くなってから急に老けこんだ患者さんを沢山見るせいもある。
以前、心臓の手術をして、入院したことがきっかけで筋力おちて歩けなくなった方がいました。(しかも、入院中に歯も抜かれてしまっていた・・。)
それまでは、お元気で、しょっちゅうお友達の家に麻雀しに行ったりなさっていたのに・・。
入院がきっかけで、心臓はよくなったんだけど、歩行が困難になってしまって(リハビリのための病院にも入院したようだけど、高齢者のリハビリは回復も遅いし辛いみたいで、うまくいかなかったようで・・)、歯もなくなって、食事の量もどんどん減って、大好きだったお寿司や牛丼も食べなくなってしまったそう・・。それからあれよあれよと言う間に老けこんでしまわれ、結局手術から1年で亡くなってしまった。一体何のための手術だったんだろう?ってご家族の方もおっしゃっていた。
足腰&歯は健康長寿の要です!!
 

~健康のため、ウェストデンタルクリニックスタッフは自転車通勤者が多いです。
左:斎藤ちゃんは杉並区からママチャリで通っています。右:山ちゃんの愛車はGIANT~
 


~西嶋先生の愛車はルイガノ。肥満は勿論長寿の敵!なので、西嶋先生もダイエット中です。皆さん応援して下さい~