投稿日:2010年7月17日|カテゴリ:グルメ

ラー油ブームですねー。
美容とアンチエイジングの観点から、私は油にはちょっとこだわりがあります。
家で使う油は、加熱調理にはエキストラバージンオリーブオイル、ドレッシングなど生で使うものはアマニ油に決めています。あとは、ゴマ油。
油と言うと、ダイエットの敵!と思っている方もいらっしゃいますが、アマニ油やエゴマ油に含まれるαリノレン酸は、体内で合成できず、食べ物でとらなくちゃいけない大事な油です。ホルモンバランスを整えたり、脳の働きを良くしたり、体にとって良い働きをいっぱいしてくれます。
反面、トランス脂肪酸はなるべく摂りたくない!!だから、マーガリンやファーストフードのフライドポテトは極力食べないようにしてます。
余談ですが、先日行った美味しいパンが食べ放題のレストランで「乳化剤、イーストフードは使用しておりません」って書いてあって、健康に配慮してるんだなと感心したのに、パンと一緒に出てきたのはマーガリンでちょっとがっかりでした・・。
 


~蒸した野菜にポン酢と一緒にかけたり、生野菜もお塩とコレだけで美味しく食べられます~
 

食べるラー油は興味あったのですが、ご飯にかけてますます食がすすむのもなあ・・と暑くなってもちっとも食欲落ちない私としては、買うのを躊躇してたんだけど、手作りキットを発見したので初挑戦しました!
 


~ごま油と材料を入れてチンするだけ。簡単で、美味しいラー油ができました。夕ご飯は餃子を作ったよ~
 


~美味しくできました~
 

食生活で、油以外で気をつけているのは、
 

1.毎朝ジューサーでフルーツジュースを作って飲むこと
今年の初めにジューサー購入!サラダでは食べられない量の野菜もジュースでなら摂れるのでいい感じ。
 

2.白い砂糖はなるべく避けること
でも、甘いミルクティーが大好きなので、らかんか糖を愛用してます。
味も美味しい。


 

3.ご飯は玄米
 

4.お水を1.5ℓは飲むこと
 

5.GI値が低い物(血糖値が上がる速度が緩やかな食品)から食べること
 

6.野菜や大豆を意識して食べること
 

でも、好きな物が食べられないんじゃ長生きしても寂しいので、肉もトロも(マグロには水銀が多く含まれているので、ちょっと気になる)ケーキ類も食べたい時には食べています。食べたらその分運動~~!!
 

~新宿のすき焼き伊吹にて:牛肉に含まれるL-カルニチンは脂肪燃焼効果があるそうです~
 


~テニスの後、噂の昭和浴場にも行ってきました。昔ながらの銭湯だけど、お客さんに楽しんでもらおう、ゆったりしてもらおうっていう心意気を感じる銭湯でした。番台の猫ちゃんがかわいい。広いお風呂でゆったり寛ぐのって幸せ。電気風呂は衝撃的!~