投稿日:2010年7月8日|カテゴリ:セミナー・研究会

多分、スーパーボンドを知らない歯医者はいないんじゃないかな?
スーパーボンドは歯科界では、そのぐらいポピュラーなセメントです。
矯正のブラケット貼りから、歯周病でグラグラしている歯の固定、詰め物や被せ物の装着、セラミックの差し歯の修理、等色んな用途に使われています。
勿論、ウェストデンタルクリニックでも使っています。
実は、つい先日うちの父の前歯にも使いました。
父はちょっと前に、腰の手術を受けたんだけど、気管内挿管の際、前歯に当たったらしく前歯がぐらついてるんだと電話がかかってきたのです・・。
うちの父は、佐賀県の伊万里市に住んでるので、そう言われても、簡単に、じゃあ、私診るから来て、とも言えないし、「近所の歯医者さんに行きなよ」って言ったら、「もう行ったさ」。要は、近所の歯医者を受診したら、抜くしかないと言われた、でも、抜く時は麻酔しなきゃいけないから、麻酔がイヤだと・・・。痛くはないけど、グラグラしてるから気になるみたいで・・。
 


~父きたる:現役内科医です。趣味はトイプードルのリリーとの散歩~
 

「父さんさあ、医者なんだから、しょっちゅう患者さんに注射してるんでしょう?歯の麻酔は今は痛くないから心配ないよ。表面麻酔も塗るし」と言ったんだけど、どうも注射がどうしてもイヤらしい・・。
ちょうど、学会で東京に来る予定があるそうなので、「じゃあ、1度診せて。抜かないでももつこともあるし」と来てもらったのだ。久しぶりに会えたら嬉しいし、私が働いているとこ見てもらったことないし。
・・・というわけで、父の前歯も抜かないで、スーパーボンドで固定して、とりあえず動かなくなったと喜んでいます。ついでに、バルプラスト(バネのない部分入れ歯)も作りました。
前置きが長くなってしまったけど・・
今日は、そのスーパーボンドが昨年秋にリニューアルして、その説明会&実習会が、
上野の株式会社モリタさんの研修室で行われたので参加してきました。
同じ今日、同じモリタさんで、ホワイトコート(歯のマニキュア)の勉強会もあって、そっちにはうちからはDR.野口に行ってもらいました。
 


~モリタさんの研修室からは、不忍池が見えていい感じでした~
 

講師は、スーパーボンドを作っている会社、サンメディカルさんの竹村 孝さんと、同じくサンメディカルの歯科技工士の北村 強志さん。


~講師の竹村 孝先生、北村強志先生 とてもわかりやすくためになる講義でした~
 

接着力抜群で色も豊富で便利だけど、操作性が難しい・・と言われていたスーパーボンド。でも、正しい操作方法を教えていただいたら、用途も広がって、患者さんにももっと喜んでいただけそう!!
更に、新発売のテック(仮歯のことです。テンポラリークラウンの略です)材料も、実習させていただきました。こちらも、操作性もよく、仕上がりのキレイなテックが出来そう!
ウェストデンタルクリニックには、美意識の高い患者さんが多いので、テックといえども少しでもキレイな物を作って差し上げたいですからね。
竹村先生、北村先生、素晴らしいセミナーをありがとうございました。