今年は寒いですね~。

大雪は降るし、

 

東京でも月蝕も見られたし、

 

 

 

なんだかドラマチックな1月!

 

 

今年はちゃんとまめにブログ更新しよう!

お伝えしたいこともいっぱいあるし・・・

 

と新年に決意したにもかかわらず、1月1度も更新しないままに終わってしまって・・・

反省・・。

 

 

でも、「ブログ見てます」と言って下さった患者様がいらっしゃったので

頑張って更新しようと思います。

励みになります!ありがとうございます!!

 

年末は、大好きなリカちゃん展に行って来ました。

リカちゃん人形のリカちゃんです。

 

 

 

実は、子供の頃から大好きで、医院の待合室にも飾ってたんだけど・・・

 

ある日、受付の梨乃さんが、

「先生!リカちゃんがいません!誘拐されちゃいました」

 

ガーン・・・・・

(画像は誘拐されていなくなっちゃった子の在りし日の姿・・(>o<)

ナース姿で注射器持ってって、お気に入りだったのに・・・)

 

 

しかも2人も・・・。

ショック過ぎる・・。

 

と、いうわけで、待合室に飾っていた他の子達は撤収したのでした。

連れて帰った方、お願い!こっそり返して~)

 

リカちゃん展、楽しかったです。

 

昔私も持っていたリカちゃんマンションや、わたる君、ごろーちゃん、なども展示してありました。

 

現代版のおうちはめっちゃ豪華!

いつの時代も、リカちゃんは女の子の憧れの暮らししてるんだなあ。

 

 

 

 

レアな浅田真央ちゃんリカちゃんや、くまモンリカちゃんなんかもいました~!!

 

うちは3姉妹なので、リカちゃんシリーズのおうちやお人形、家具など3人で集めていたので

ホントに沢山ありました。

お年玉もらうと、デパートのおもちゃ売り場に行ってリカちゃん買うのが楽しみでした。

 

(↑今回のリカちゃん展で購入した50周年記念モデルのリカちゃん)

 

今のお子さんはどうなのかなあ?

リカちゃんとかより、ゲームとかなのかなあ?

 

 

私もリカちゃんすきでした~!という方、お勧め本あります!!

「リカちゃん生まれます」

リカちゃん人形を開発というか、誕生させた方が書かれたリカちゃん誕生秘話です。

日本の物作りのすごさは家電や車だけじゃないんだなあ、としみじみ感じる本です。

 

ますますリカちゃんへの愛が増しました!!

懐かしいリカちゃんの写真もいっぱいです。

 

リカちゃんファンは勿論、物作りに携わる方なんかにも読んでほしいなあ~。