九州出身の私には、ハワイより遠い感じの東北地方。

イヤ、実際福岡からだと、韓国や香港に旅行する方が東北行くより安いんですよ・・。

その分、憧れもあります!

 

以前、銀山温泉へは行ったので、(その時の様子はコチラ)今回は鶴岡周辺へ行って来ました。

美味しい物はいっぱいあるし、見所も満載盛り沢山のかなり充実した旅になりましたー!

 

(ノドグロと山形のお米つや姫の美味しさ、忘れられない~~)

 

~鶴岡駅近くのオシャレな果物屋さん”青森屋”さんに併設されているカフェ。

こちらのタルトも最高でした~

 

まず、鶴岡と言えば、今熱いのはやっぱり加茂水族館。

メディアでもよく扱われているのでご存じの方も多いと思いますが、世界一のクラゲ水族館です。

 

加茂水族館の館長さんが書かれた本がとても面白かったし、

是非1度行ってみたいなあと思っていたのです。

 

 

 

行ってみたら、予想していたよりこじんまりと小さな水族館でしたが、

クラゲは予想以上にきれいで沢山いました。

海のそばに建っているので、景色も素敵です。

 

 

それから、山形と言えば出羽三山!!(月山、湯殿山、羽黒山)

古来、修験道の聖地です。

 

 

月山登山はかなりハードと聞いたので、今回は湯殿山と羽黒山に参拝してきました。

 

湯殿山神社はかなり衝撃的&印象的な神社でした!

でも、古来から「語るなかれ聞くなかれ」で、口外してはいけない慣わしになっているそうです。

松尾芭蕉も「語られぬ 湯殿にぬらす 袂かな」の句を残したとか・・。

 

芭蕉様ですらこう詠んだのに、私ごときがツラツラ書くわけにはいかないので、

これ以上かけませんが・・。

 

凄かった!!!

こんな参拝初めて。

野生の蛇さんもお出迎えしてくれました。

 

 

羽黒山の方は、バスでも参拝できるのですが、2446段の長くて急な石段を自分の足で登って参拝しました。

普段は地下鉄の駅の階段すらキライなんですけどね~。

なんとなく、自力で登った方が御利益ありそうだし。

 

 

2446段、普通は大体1時間~1時間半ぐらいで登れるみたいです。

でも、私は、途中にある五重塔や滝やお社に立ち寄りまくっていたので、2時間近くかかりました。

 

 

スニーカーで行って良かった。

 

かなり傾斜が急な箇所もあってしんどいのですが、なんだか神聖な空気や美しい木々、

国宝の五重塔や風情ある茶店(ここで働いている人は毎日石段登るのだろうか・・?)

コレを見ないでバスで行っちゃうのはもったいないので、

膝痛とかない方なら絶対歩いて登ることをお勧めします!

 

 

 

ラッキーなことに朝御饌祭という、神様に朝ご飯をお供えする神事にも参加出来ました。

拝殿して、お祓いもしていただけ御神酒も頂戴することが出来ます。

ホントに有り難い気持ちになります。

 

~羽黒山にある三神合祭殿:美しいです~

 

その他、大好きなテレビ東京の人気ドラマ「勇者ヨシヒコシリーズ」や多くの映画のロケ地となったスタジオセディック庄内オープンセットや、

 

 

黒いマリア像で有名な鶴岡カトリック教会天主堂なども行って来ました。

 

 

スタジオセディック庄内オープンセットには、ヨシヒコファン必見!ヨシヒコ一行のお墓もありましたよ~。

 

山形、ほんとにいいところです。

夏休みまだとっていなくて、旅行どこに行こうかお悩み中の方!

鶴岡、お勧めです。

私もまた、出羽三山の神様にお会いしに行きたいなあ。