投稿日:2016年11月30日|カテゴリ:その他, ブログ, 医院イベント・お得なキャンペーン, 診療日記

11月後半は、イベント続きのウェストデンタルクリニックでした。

 

まずは、ずっとチーフ歯科衛生士として頑張ってくれたマイさんが、退職・・・となり、その送別会。

寂しい~(>_<)

 

歯周病ケアは勿論、美容ツボ療法士としても、ドライマウスの指導士としても

また、新人さんが入職した際にはその指導でも

大活躍してくれたマイさん。

IMG_9979

 

マイさんファンの患者様も多く、皆に惜しまれての退職です。

 

 

送別会は、中井の木曽路でしゃぶしゃぶ。

 

img_6756

 

~女子スタッフで記念撮影:後ろにこっそり岡部君も・・・~

 

明るくて、よく気がついて、とても頑張り屋さんのマイさんなので、

どんな道に進んでもきっと成功すると思います。

たまには、遊びに(ヘルプにも)来てね~!!

 

img_6752

~送別会でみんなからの寄せ書きを掲げるマイさん~

 

それから、久しぶりに接遇研修も行いました。

講師は、以前よりお世話になっている塩田先生。

 

実際に診療している現場を見ていただき、

患者さんへの説明の仕方や治療中の立ち居振る舞い、

電話や受付での応対、

医院環境、などなどをチェックしていただき、改善点を指導していただきました。

(塩田先生のブログに、ウェストデンタルクリニックの研修の様子書かれていました!コチラです)

 

img_6964

 

~写真真ん中が塩田先生

 

大体、医療機関は接客態度悪いとこが多すぎる!!!

・・・と思っているのは私だけじゃないはず。

(お前もだ!と思っていらっしゃる方・・・スミマセン・・・)

 

img_6962

~電話応対研修風景:実際に自分の応対を録音して聞き、改善していきます~

 

治療そのものよりむしろ、

先生の感じ悪さだったり、

会計やお薬もらう時の愛想のなさや待ち時間の長さには、

ホントにうんざり。

 

img_6963

 

せめて、うちだけはそんな風にならないように、

ただでさえ皆さんキライな歯医者へ来て下さってるんだから

治療以外の事柄でイヤな気持ちになって帰られることがないように・・・

と思っているけれど、

まだまだ足りない部分、未熟な部分たくさんあります。

 

 

img_6731

 

日頃から、「あ~出来てないなあ」と思っている点も勿論なのですが、

内部の人間では気がつかないようなことも指摘していただけて、

また、頑張って良い医院を作っていこう!

患者様に喜んでいただける説偶力をみんなで身につけよう!

という気持ちになれました。

 

img_6730

 

一同精進していきますので、今後とも、皆様どうぞよろしくお願い致します。