日中はまだまだ暑いけど、朝夕は秋の気配を感じられるようになってきましたね。

IMG_5120

~いつもお世話になっている西落合公園庭球場には小さなトウモロコシガが実っていました~

 

 

久しぶりの更新になってしまいましたが、おかげさまでスタッフ一同元気です。

 

 

先月は、西村先生がウェストデンタルクリニックにお越し下さって出張診療して下さり、多くの患者様に喜んでいただきました。

日頃、西村先生の研究会に出席できないスタッフも、間近で先生の治療を見学できて、 ご指導もいただけて大感激の1日でした。

IMG_3840

 

そして、先週末は、私が西村式研究会出席のため、大阪へ行って来ました。

IMG_5038

~全国から”西村式”を実践している歯科医師が集まり、西村先生のご指導の下相互実習します~

 

西村式のすごいところは、どんどん進化し続けていること!!

 

初めて西村式に出会って数年・・。 当時から「これはスゴイ!」と思ったけれど、その後もどんどん進化し続けています!

治療に用いるスプリントの形状も種類も豊富になってきています。

 

028

 

これは、症例数が増えていったことで、「治りにくい患者さんもなんとか治してあげたい」という西村先生の熱い想いの結果です。

西村先生のご著書を読まれて来院なさった方に、「本と違う」とおっしゃられた方がいましたが、

その方のお口の状態(受け口なのか、開咬=咬み合わせても上下の前歯がかみ合わないこと、なのか)や、症状などによって 使用するスプリントの形状は違ってきます。

また、治療経過によっても、使用するスプリントの形や種類は変わってくる場合があります。

 

IMG_3257

 

 

食いしばり治療は勿論ですが、西村式は他の治療にも応用できます。

前回の研究会では、「睡眠時無呼吸症候群への応用」を 今回の研究会では、義歯(=入れ歯)や補綴物(=被せ物、詰め物)への応用も学んできました。

西村先生にお目にかかると、パワーをいただけてモチベーションあがります!!

早速学んできたことを、スタッフ全員で共有したいと思います。

 

さて、同じ日、永ちゃんこと永嶋千恵子はアロマの講習会に行って来ました。

IMG_5076

 

患者様にリラックスして治療を受けていただける環境作りのための講習会です。

こちらも、とても勉強になったようです。