投稿日:2016年1月25日|カテゴリ:ブログ, 診療日記

前回のブログに、「もうすぐ牛込先生開業!」の件、書きましたが・・・

それに伴って、ウェストデンタルクリニックでは現在歯科医師募集中です。

(詳細はコチラまで)

 

歯科医師の求人は、歯科専門の求人サイトなどを運営している企業にお願いすることが多いのだけど、先日お願いした会社から打ち合わせにお越し下さった担当者さんから、

「歯科医師をやっていて1番の喜びってなんですか?」

って質問されました。

IMG_9083

(年末に、患者様からいただいた立派なシクラメン☆彡)

 

正直、ちょっと面喰っちゃいました。

 

だって、求人の打ち合わせでそんな質問されたの初めてだったから・・。

普通は、

求人掲載する費用のこととか、

あとは応募条件とか、(給与・休み・1日の来患数等)

どんな人材を望むか?とか、

直接求人に関連すること以外訊かれないので。

 

IMG_9134

(昨年末、忘年会の写真でーす)

 

その時は

「そうだなあ・・。患者さんから感謝の手紙もらった時とか、すごーく遠方に引っ越しされたのに、はるばる通ってきてくれる患者さんとか・・・」

って答えたんだけど。

IMG_9339

 

勿論、それは本当に有難いし、嬉しいし、仕事の励みです!!

感謝しかないです。

特に、まだ経験が浅かった頃は、それだけを頼りに辛い(?)修行に耐えてた感じ(笑)。

IMG_9352

(1月21日は、受付の田中梨乃の誕生日でした。

患者様から色々お祝いをいただいて、梨乃さん大感激!

DR.だけでなく、スタッフもやはり患者さんとのつながりを感じることが1番の支えです!)

 

 

でも、この落合南長崎の地で開業させていただいて18年・・・。

ひとところで長くやってるからこそ感じる喜びもあります!!

それは、変な言い方だけど、「患者さんの成功」

IMG_9353

 

(コチラも患者さんからいただいたシクラメン。可愛がってます)

 

ずーっと失業していた方が、晴れて就職された時・・・・

初診時は幼稚園生で泣いてばかりだった子が、社会人になって就職の挨拶に来てくれた時・・・

長らく不妊治療を頑張ってた方が、ご出産された時・・・

 

こういう知らせを患者さんからいただいた時は、ホントに自分のことのように嬉しいです!!

IMG_9358

(最近購入して仕事中履いているダイエットスリッパ。足の裏が痛いけど・・・。

私もダイエット成功!の報告がしたい~。)

 

最近印象的だったのは・・・

 

まさに、美魔女って感じのセレブな奥様がいらっしゃいました。

色白で上品で、巻き髪がとてもお似合いで・・・。

ご主人もカメラマンというお仕事柄、オシャレで素敵な方です。

その奥様が、久しぶりにご来院されたら、なんか雰囲気がすごーく変わっていらっしゃる。

IMG_9118

(患者様にいただいたウェルカムボード:カワイイ!!)

 

長かった髪も短くなって、メイクも殆どしてない感じ。

(それでも、素が美人なんでおキレイでしたが)

どうしたのかな?感じ変わったな、って思ったら、

「私ね、植木屋になったの」

 

もう、びっくりポンでしたよ~~。

 

「(50の)大台に乗ったから、もうやりたいことやろうと思って」

「日焼けがすごくてね~」

「でも、いつも腕上にあげて高いとこの枝切ってるから、肩こりなくなったよー」

 

カッコイイ~~~!!

こういうお話を聞くと、私も頑張らなくっちゃなって刺激をいただけます!!

(植物大好きなので、根掘り葉掘り色んな話聞いちゃいました!!)

IMG_9217

(お正月に行った沖縄には、関東では見かけない南国特有の植物がいっぱいで楽しかった!)

 

 

IMG_9346

(スタッフ金丸宅のにゃんこ、マチョカツ。お気に入りのペット用こたつにて)

 

 

ウェストデンタルクリニックにご来院下さる患者様は、本当に素敵な方が多いんです。

そういう方々から色んなお話を聞けて、元気や刺激をいただけるのも、この仕事の大きな喜びのひとつです。