投稿日:2015年12月1日|カテゴリ:セミナー・研究会, ブログ, 診療日記

大場久美子さんに会っちゃいました~~💛💛

 

・・・と言っても、個人的に会ったわけじゃないですよ・・。

昨日は、抗加齢歯科医学研究会だったのです。

IMG_8514

 

なんと、そのゲストが大場久美子さん💛

お綺麗でしたよ~~。

昔見てた「コメットさん」思い出す~。(若い方は知らないかもだけど)

映画「HOUSE」も!

 

ご一緒に写真撮らせていただいちゃいました。

 

IMG_8521

もう、これだけでも行った甲斐ありです~~。

 

さて、肝心の講義です。

色んな講義があって、どれもとても勉強になったのですが、1番楽しみだったのは堀江重郎先生の講義。

順天堂大学の泌尿器科の先生です。

IMG_8522

 

 

更年期障害というと、閉経前後の女性に現れる症状・・・・と思っていらっしゃる方が多いかも。

IMG_8518

 

でも、男性も女性同様、壮年期になると男性ホルモン(テストステロン)が減ってくることで、

体にも心にもいろーんな変化が生じてきます。

 

筋肉が落ちて内臓脂肪がつきやすくなるし、

高血圧、癌、糖尿病、などのリスクも上がります。

集中力ややる気もなくなって、うつ病にいたることも・・・。

更に、男性機能の衰えも・・。

 

そーです!!

男性だって更年期障害はあるんです!!

IMG_8527

 

初めてそのことを知ったのは、数年前、堀江重郎先生の「ホルモン力が人生を変える」という本を読んだ時。

(当時のブログはコチラ

とっても面白くてためになる本なので、いつまでも健康で若々しくいたい方は必読の本です!!

 

男性ホルモンなら、女性には関係ないか?っていうと大間違いで・・・

男性でも女性でも、テストステロンが高い人ほど長寿!!

しかも、魅力的な人が多い???

 

じゃあ、テストステロン高く保つには、どうしたらいいか?と言うと、

★ワクワクすること

★仲間、友達との楽しい競争

009

お~~、じゃあ、テニスぴったりだねー。

IMG_8422

(最近お気に入りのラケット:プロスタッフとブレード)

 

運動、エクササイズは勿論必要なのだけど、やりすぎは禁物のようで、

フルマラソン走ったりすると、3か月位テストステロンの値低いまんまらしいです。

マラソンブームですが、走行距離が1カ月200km以上だと危険というお話でした。

 

それから、

★自分を表現する

★リラクゼーション

温泉の硫化水素にはPDE阻害作用(簡単にいうと、バイアグラと同じような効果)があるそうですよ~~。

074

(出張で地方へ行く時は、温泉は無理でも大浴場あるホテルを選んでいます。

最近、予約取りにくいけど・・大阪出張でよく利用する三井ガーデンホテル大阪プレミアの大浴場)

 

★他者に「与える」

他人に何かを与えている人、

例えば、仕事で指示を与えるとか、

バーベキューで率先して肉焼いてみんなに与えている人とか、

そういう人はテストステロン高いそうです。

IMG_8554

 

他人に何か「してもらう」人より、積極的に「してあげる」人の方がいいってことなのかな?

別の先生の講義(幸せな人ほど長生きするっていうテーマ)でも、「究極の幸せ」はボランティアっておっしゃってたもんね。

 

食べ物では、亜鉛がいいようです。

カキにいっぱい含まれています。

アイテラスの中の藍屋でカキフェアやってたなあ・・・。

IMG_8469

(藍屋の入り口にいる招き猫ちゃん。カワイイ)

 

でも、カキ、苦手なのでサプリメントだな・・。