投稿日:2015年7月26日|カテゴリ:セミナー・研究会, ブログ, , 診療日記

久しぶりに名古屋に行って来ましたよ~。

 

031

 

「第9回見た目のアンチエイジング研究会」出席のためです。

 

見た目のアンチエイジング研究会は、「日本抗加齢医学会」の分科会のひとつで、その名の通り、「見た目」についての研究会です。

とっても面白くてためになる研究会です。

 

060

~名古屋駅から会場のルーセントタワーへ続く地下道は、エリア毎に違った絵やライトアップがなされていて素敵でしたよー~

 

まあ、仕事に活かすというよりは、個人的な興味の方が勝ってる感は否めないけど・・・・。

今回も気になる発表がいっぱいだったので、皆様にご紹介します!!

054

 

資料やスライドは転載禁止なので、ここでご紹介できなくて残念なんだけど、

例えば・・・・

 

☆発毛治療(男性型脱毛症の治療)の最先端・・では、

全頭型円形脱毛症(まあ、要するにツルツルの方ですね)の方が見事に発毛してフサフサになってらして、びっくり!!

治療止めたら再発して、またハゲちゃったみたいだったけど・・。

 

植毛についても、随分技術は進んでいるようです。

髪の毛を眉毛に植毛した場合は、10年たっても抜けることなく大丈夫だったみたいだけど、10年たっても髪の毛のまんまで眉毛に変身することはなかったみたい。

面白い研究する方がいるんですね~。

036

~地下道写真②:ヒッチコックの「鳥」思い出しちゃうようなエリアも~

 

植毛のところで、ルーニー(イングランドのサッカー選手です)のスライドが出たのにはちょっと笑っちゃいました。

まさか、ルーニーも日本の学会で自分の写真が出てるとは想像もつかないだろうな。

亜鉛を投与すると、髪は太く長くなるらしいので、髪の毛心配な方は、亜鉛のサプリメント積極的にとるといいかもしれませんね。

☆眉毛の老化・・・では、

女性は薄くなって、男性は長くなる(毛のサイクルが変化して眉毛の成長期が延びるそうです)。

 

そういえば、村山元首相の眉毛、長かったなあ・・。

中学時代の教頭先生の眉毛もすっごく長かったなあ・・・。

035

~地下道写真③~

 

ついでに、まつ毛。

クステの負担は、65Kg級の柔道選手をまつ毛で持ち上げるのと同等の負担があるそうで・・・。

 

つけまつげはもっとひどい!!

95kg級だから、力士級の人を持ち上げる負担だそうで・・・。

「今の若い子は将来まつ毛なくなります」なんて発表も(ー_ー)!!

若い子だけじゃなくて、今は40代でも結構やってるし・・・

 

070

~名古屋に行ったら必ず食べるひつまぶし♥美味しいです~

 

エクステやつけまつげするよりは、GlashVista(まつ毛の育毛剤)使った方が良さそうです。1か月半でかなり伸びるみたいです。

(美容外科の友人に頼んで、私も早速試してみるつもりなので、またご報告します)057

~名古屋名物のきしめん、ひつまぶし、親子丼などが一気に食べられるマルハチ食堂~

 

☆肌老化では・・・

紫外線が皮膚老化の原因・・というのは、広く一般の方にも認知されていますが、大気汚染もしみ、しわ、たるみの原因になるそうで・・・。

186

~紫外線はお肌に悪い・・とわかっていてもやめられないテニス・・・。

日焼け止めは塗ってるけど、この暑さじゃ5分で汗で流れ落ちちゃいますよ~

 

幹線道路から100m以内に住んでる人はしみが多いとの研究発表があったそうです。(額で35%頬で15%もシミが多いらしい)

・・・東京どこにも住めないじゃん・・・

005

~最近のお気に入り:ガリガリ君リッチのほとばしる青春の味:病みつきになります~

☆体型では・・・

肥満は、子宮がん、甲状腺癌、腎臓癌など10種の癌のリスクを高める。

でも、一方で、中高年期に痩せている人(BMI20未満)は、BMIが正常範囲の人と比べて認知症発症リスクが30%以上高いそうです。

逆に、BMI30を超える肥満の人は認知症発症リスクが30%以上低いそうで・・・。

肥満が色々な成人病の原因になることは確かなようだけど、痩せてればいいってもんでもないんですね~。

 

他にも、興味深い話題がいっぱいで全部ご紹介できなくて残念・・・。

次回の研究会が今から楽しみです。