投稿日:2015年7月8日|カテゴリ:セミナー・研究会, ブログ, , 東洋医学・代替医療, 診療日記

またまた漢方薬の勉強で大阪へ行って来ましたー。

 

 

061

~大阪で見かけた猫ちゃん~

 

歯科で漢方薬が出せること、意外に知らない方が多いんです。

漢方薬・・・って言うと、「怪しい?」「高価」というイメージを持っていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

私も勿論、虫歯を漢方薬で治そうとは思わないし、

いわゆる西洋医学で対応できる病気は、西洋医学で治しちゃった方がいいと思っています。

 

001

~漢方薬って煎じて飲むんですか?と聞かれることがありますが、今は普通のお薬と同じように簡単にお水で飲めるものが沢山あります~

 

でも、西洋医学的な検査で何も異常が見つからないのに、辛い症状がある方やには漢方薬が有効なこと、よくあります。

 

 

また、西洋医学のお薬にアレルギーがあったり、妊娠中などで使えなかったりする場合も漢方薬だと大丈夫な場合もあるのです。

そんな時、漢方薬ってとっても有効なんです。

018

 

近年は、歯学部や医学部のコアキャリキュラムとしても、漢方薬はちゃんと取り入れられていますし、普通にドラッグストアで買えるお薬の中にも実は、漢方薬沢山あるのです。

006

~代表的な漢方薬のひとつ「葛根湯」:風邪かな?と思ったらすぐ、早めに飲むのがポイント~

001

~ドラッグストアで普通に買えるこんなのも漢方薬~

089

 

・・・・というわけで、ここ何年か漢方薬の勉強にはまっています!

週末は、また漢方薬の勉強会で大阪へ行って来ました。

092

~全国から医師、歯科医師、薬剤師、歯科衛生士などが集まっての勉強会です~

 

勉強すればするほど、奥が深くて面白いです。

 

 

西洋医学との大きな違いのひとつは、西洋医学では、「病名」に対してお薬が出ます。

同じ病名なら、基本的にはどんな人にも同じ薬が出ます。

漢方薬では、病名ではなく、その人の状態に対しての処方となります。

よって、同じ病気だとしても、違う方剤が処方されることがあります。

 

099

 

~とても勉強熱心な尼崎の歯科衛生士Hさんと~

 

西村式の研究会も漢方薬の勉強会も大阪であることが多いので、最近すっかり大阪ツウになりつつある私・・・・。

071

~大阪へ行ったら必ず買いたい一心堂のフルーツ大福:普段行列に並ぶのは大嫌いなんだけど、これだけは並んでも食べたい!!~

072

~特にみかんがお気に入り。でっかいみかんがまるごと入ってる!~

009

~イチゴ大福はよくあるけれど、苺以外のフルーツ、桃、メロン、マンゴー、等色んなフルーツの大福があってどれも美味しい!!~

 

084

~宿泊は、三井ガーデンホテル大阪プレミアがお気に入り。大浴場が気持ちいいんです。でも、今回は、大浴場に水着で入っている外国人の方がいて、ギョっとしたけど・・・~

074

 

鎮痛剤や、口内炎、歯周病などに関する漢方薬は保険適応です。

お気軽にご相談下さいね。