投稿日:2015年3月4日|カテゴリ:, 診療日記

勉強会で故郷福岡へ行って来ました!

025

~マンホールもソフトバンクホークス柄!さすが福岡!~

 

ついでと言っちゃあなんだけど、長崎でランタンフェスティバルが開催中なので、見に行って来ました。

実は、長崎も私にとっては、縁のある街なんです。

父の母校が長崎大学で、私は父がまだ学生だった頃に長崎で生まれたんです。

生まれて1年程で父の卒業と共に長崎を離れて、私自身は福岡で育ったので記憶はないんですけどねー。

048

~福岡の私鉄、西鉄電車は妖怪ウォッチでした~

 

と、言うわけで、何度も訪れたことがある長崎なのですが、(前回行った時は、坂本竜馬もご贔屓にしたた花月にも行きましたー) 「長崎ランタンフェスティバル」は行ったことなかった!!

 

東京では知名度低いかも?ですが、すごくキレイという評判だったので1度行ってみたいなあと思っていました。

噂通りキレイでしたー!!!

170

元々は、長崎の中華街で春節(中国の旧正月)を祝うためのお祭りだったらしいのですが、 中華街だけでなく市内のお寺やアーケードの商店街、公園などがランタン(中国の提灯)でいっぱいに飾られます。

 

124

パレードや中国獅子舞など、イベントも色々あります。

142

ただでさえ異国情緒あふれる長崎の街が、より一層エキゾチックになってました。

137   名

物の桃カステラやちゃんぽんも食べたし、

110

ランタンに彩られた美しい街を歩けて、大満足。

134

 

長崎観光と言えば、グラバー園や大浦天主堂、軍艦島などが有名ですが、ランタンフェスティバルも一見の価値ありですよ~。