投稿日:2015年2月12日|カテゴリ:カルチャー(読書・アート・ライブ・舞台etc), ブログ,

生まれて初めて山形へ行って来ました!

九州出身なので、東北地方ってなかなかご縁がなくて・・・。

でも、憧れはすごーくある。

鶴岡市の加茂水族館(ギネス認定された世界一のクラゲ水族館)も行ってみたいし、 美味しいフルーツや有名な温泉もいっぱいありそうだし。

加茂水族館の館長さんの村上龍男さんが書かれた「クラゲ 世にも美しい浮遊生活」という本は、 ホントに面白かった!!

 

 

行ってみたいところは色々あるのだけれど、今回は銀山温泉へー。

先日読んだ「達人が選ぶ名湯60選」という本に載ってて、クラシカルな雰囲気がすごく素敵だったので1度行ってみたいなあと思って・・。

 

 

この本、よくある「たぶん、お宿から宣伝料もらって書いてるんだろうなあ」って感じのガイドブックとは一味違ってとってもいいです。

有形文化財に指定されていたりする名建築宿がキレイな写真満載で紹介されていて、どこも1度は行ってみたい!と思わせられます。

 

・・・・というわけで、雪景色の銀山温泉へー。

 

023

大正ロマン漂う素敵な街並みでしたよー。

 

032

日が暮れると、ガス灯が灯されてこれがまたノスタルジックないい感じ。

036

勿論、温泉も気持ちよかった!!

翌日は、寒河江でイチゴ狩りしてきました。

060

腰の位置くらいにイチゴがなってるので、しゃがまないでとれるので、腰痛持ちでも楽にとれます。


063

イチゴ、甘くて美味しかった お昼ごはんのすぐ後に行ったので、「食べ放題って言われてもそんなに食べられないよー」と思いつつ行ったんだけど、かる~く30個以上食べちゃいました。

(途中までは数えながら食べてたけど、30から先はもう面倒になってカウントやめてしまった・・・。)

恐るべし・・・私の胃袋・・。

 

066

 

季節によっては、さくらんぼ狩りやラフランス狩りも出来るらしいから、また行きたいなあ、山形。