投稿日:2010年4月1日|カテゴリ:美容健康情報

ウェストデンタルクリニックに来て下さる患者様、近所の方、既存の患者様からのご紹介の方が多いのですが、HPを見て、遠くから来て下さる方も結構いらっしゃいます。
今や、コンビニより多い、とい言われている歯医者・・。御近所にだって歯医者なんていっぱいあるのに、わざわざ電車賃使って、時間かけて、千葉や埼玉、神奈川(名古屋から新幹線で通って下さった方もいました)からおいで下さるのは嬉しいし、有難い。
近所の方も、遠くからの方も、皆さん、本当にありがとうございます!
 

この度、HPをリニューアルしようって話になりました。
私の理想は、患者さんと家族みたいなお付き合いが出来る歯科医院。
なんでかっていうと、私は、幼稚園の頃、集団接種の予防注射が全然怖くなかった。
それは、幼稚園の園医が、何を隠そう自分の父親だったのです。
うちの父親は内科の開業医なのです。
いつも、見知った看護婦さんと父さんが予防接種にくるんだもん。
注射なんて、怖いはずもない・・。
でも、歯医者は嫌いでした。
私の最初の歯医者の記憶は、待合室のテレビでアポロが月に行ったって報道やってたこと。(年がばれますが・・)
ユニット(治療用の椅子のことです)に並べられてる紫や青や緑の小さなガラスの瓶(薬の瓶)はきれいで欲しかったけど、歯医者の先生は優しかったけど、 やっぱり、父さんや顔見知りの看護婦さんがやってくれるのとは当たり前だけど、わけが違う。知ってる人だと、怖くなかったんだ。
 

かなり、話がそれちゃったけど、だから、歯医者が嫌いな患者さんでも、きっと、家族みたいに遠慮なく何でも言える関係の歯科医院でならちょっとは怖さが軽減されないかしら??
なので、ウェストデンタルクリニックのこと、私のこと、スタッフのこと、もっといっぱい患者さんに知ってほしいし、私も患者さんのこと、もっと知りたい!
 


 

HPリニューアルの相談をしてたら、担当の相馬さん(とってもチャーミングで仕事が出来る女性です!!)から、「院長先生、ブログも書きませんか?」と言われました。
私の日記なんて、誰も読まないよお・・そりゃあ、診療してると、老若男女色んな人と会えるし、面白いこともいっぱいあるけど、守秘義務あるから、そんなこ とブログじゃ書けないし・・、と思ったのですが、短い診療時間だけじゃ伝えられないこともいっぱいあるし、上記のような理由で、ブログも書くことにしまし た。特に、今私がはまっているのは、「アンチエイジング」!!
萬田久子さんみたいにキレイな大人になりたい~~。
 


~私の愛用サプリ~重金属デトックスのためのDr.DetoxやダイエットサプリDr.アディポリックなど
 

長生きできる時代になったんだから、どうせなら、体も心も見た目もぜ~~んぶ若く元気でいたいもんです。
医学界でも「抗加齢医学」は今1番熱い学問です。
私は色んな学会に参加しているけれど、日本抗加齢医学学会は、医師、歯科医師だけでなく、栄養士さん、作業療法士さん、柔道整復師さん、介護福祉士さんなど、幅広い職業の方が参加しているとても勉強になって面白い学会です。
 

その日本抗加齢医学学会の理事で、尊敬する坪田一男先生のご著書に「老いに勝つ!10の秘訣」という本があります。その、秘訣とは・・
 

①しっかり睡眠を確保する
②よい水を十分に飲む
③運動を日常に取り入れる
④野菜や果物の抗酸化栄養素を中心とした良質な食事をとる
⑤不要なものは排出する
⑥呼吸を深める
⑦新しい友達をつくる
⑧1日1回は感動する
⑨何がなんでも「ごきげん」を選択する
⑩「元気で長生き」を決意する
~「老いに勝つ!10の秘訣/坪田一男:著 宝島社より抜粋~
 

な~んだ、簡単じゃん!って思うけど、いざ実践となると、結構大変だったりします。
仕事終わるの遅いから、ついついコンビニのお弁当で夕飯すませちゃうことも多いし、睡眠だってなかなか十分とは言えない。知っていると、やっているは違いますから・・。
今年の目標、知行合一!!
というわけで、この10項目をとりあえず実践していこうと決意しつつ、ブログでご報告していこうと思います。
よろしくお願いいたします。