投稿日:2014年3月9日|カテゴリ:バルプラスト・ウェルデンツ, ブログ, 歯科・診療

 

ウェストデンタルクリニックで人気の入れ歯と言えば、バルプラストとウェルデンツ!

~ウェルデンツ~

~バルプラスト~

 

どちらも

 

・金属のバネがなく、入れ歯を入れていると他人に気付かれない

・保険の入れ歯と比べてつけ心地が良い

・食べ物がはさまりにくい

・残っている歯を削らなくてよい

など良い共通点が多いため、どちらにしようか悩む方も多いです。

 

遠方から、相談のお電話をいただくこともよくあります。

 

 

 

 

月並みですが、どちらがいいか?は、

 

その方のお口の状態や、

何を最優先にしたいか?(見た目?費用?耐久性?等)などによって違ってきますので

一概には言えませんが、参考までに良い点も気になる点も

徹底比較で公開したいと思います。

 

まず1番大きな違いは、床(入れ歯の歯茎にあたるピンクの部分)の有無です。

ウェルデンツの最大の利点は床がないこと!!

 

 

保険の入れ歯で、歯茎にあたるピンクの部分が痛い、

床と歯茎の間に食べ物がはさまる、

違和感があって、長い時間つけていられない・・・

・・・というお悩みの方には、是非試していただきたいです。

 

そもそも床がないので、当たって痛いとか、食べものがはさまることもありません。

別名「リムーバブルブリッジ」と呼ばれているものなので、ブリッジに近い装着感になります。

~ウェルデンツ装着前:30代女性:ブリッジで健康なとなりの歯を削ることは避けたいとのことで、ウェルデンツを選択されました~
 
~装着後:写真は左上ですが、この方は右下もウェルデンツです。先に、右下に入れて気にいっていただいて、左上もウェルデンツとなりました~
 

 

他院で、ブリッジを勧められたけど隣の歯を削りたくない、

インプラントを勧められたけど、骨に穴をあけるのは怖い、

と、いう方にもピッタリです。

 

欠点としては、ない歯が前歯の場合、審美的に気になる方もいらっしゃる、ということ。

 

 

勿論、前歯に入れていらっしゃる方も当院には沢山いらっしゃいます。

前歯がない症例で入れるとこんな感じになります。

~前歯が1本ない症例です~

 

~装着するとこのような感じです。撮影のため、唇を開口機で引っ張っています~

 

前歯が2本ない場合ですと、

装着すると、このようになります。

 

 

笑っても、歯茎が見えないタイプの方では、あまり気にならないかもしれませんが、

歯茎が見えるタイプの方だと、隣の歯に引っかけているクラスプ(白なので、保険の入れ歯のようには目立ちませんが)が気になるかもしれません。

奥歯の場合は、全く気にならないと思いますが・・・。

~前から4番目、5番目の歯がない方の装着写真:この位置だとまず気になりません~

 

 

それから、ない歯が多い場合や1番奥の歯がない場合、ウェルデンツも床ありになってしまうということ。

床がないことがウェルデンツの1番の強みだと思うのですが、

欠損歯が多い場合や、1番奥の歯がない場合は、床ありでないと製作できないのです。

 

写真は、奥歯が2本ない方で、ウェルデンツを希望された方です。

~装着前~

 

~装着した写真がコレです~

 

~実際のモノはコレです。ピンクの床が薄いですが、あります~

 

 

床はかなり薄くできるので、床ありでも「今までの入れ歯と比べると違和感がなくてよい」と

ウェルデンツを選択される方もいらっしゃいます。

 

 

さて、バルプラストはどうでしょうか?

 

バルプラストも金属のバネはないですが、床はあります。

でも、バルプラストのすごいところは床がやわらかいのです。

複雑な動きをするお口の動きにピッタりフィットします。

勿論、保険の入れ歯の床と比べると、とっても薄いです。

クラスプ部分はピンクの歯肉色なので、前歯にいれても目立ちません。

 

~下の前歯が4本ない症例です~

~バルプラスト装着した写真です~

 

~こちらは上の前歯がない症例~

~装着した写真:全くめだちません~

 

丈夫で長持ちするのも良い点です。

仮に、バルプラストを装着後に何年かたって、他の歯が抜けてしまった場合も、

新しく作り直すのではなく、今まで使っていたものに歯を足すことが可能です(増歯といいます)。

これは、バルプラストの大きな利点と言えます。

 

写真は、約10年前に当院でバルプラストを製作された方の、今年3月の写真です。

上下ともに奥歯はバルプラストが入っています。

バルプラストは、全く問題なく好調に使っていらっしゃるとのことです。

 

専用の洗浄剤でお手入れしていただければ、10年たってもキレイなままです。

 

バルプラスト、ウェルデンツ、どちらも優れた入れ歯です!!

まずは、実際に触って確かめにいらしてください。

その上で、どちらがその方の理想に近いか、検討なさるのが1番です!!