投稿日:2013年11月18日|カテゴリ:カルチャー(読書・アート・ライブ・舞台etc), グルメ

雪見大福のとろ~りカラメルプリン味、もう食べましたか?

本当にこおばしいカラメル味で美味しかったですよ~。

 

今週はなんだか美味しい物食べ過ぎでした。

ヤバイ・・・デブ化促進してる・・・。

 

友人Cちゃん宅におよばれして、手作り料理ご馳走になったり、

(Cちゃん、お料理天才!!)

 

~Cちゃん宅は夜景が美しい西新宿の高層マンション~

 

~カワイイワンコもいます~

 

患者さんから美味しい柿をいただいたり、(ラム酒につけて食べるのがお気に入り)

 

 

五島在住の友人から、無農薬のお芋が届いたり、

(3種類はいっていて、どれも甲乙つけがたい美味しさ!)

 

イタリア在住のピアニストの友人からも手作りクッキーや、イタリアの美味しいお菓子が送られてきたり、

 

しかも、イタリアの雑誌に掲載されたとのことで雑誌も送ってくれた!

(イタリア語なんてちんぷんかんぷんなので、日本語訳もつけてくれました)

 

なんだか誇らしいぞ~~!

日本人が(しかも友人が)海外で活躍していると。

 

 

 

仲良しのMちゃんからも、待望の猫ちゃん写真届きました。

猫飼い始めたって言ってたので、写真送って~ってお願いしてたんだ。

 

カワイイ!!

 

ところで、読書の記録、最近全然アップしてませんでした~。

いっぱいありすぎなので、特に印象に残ったものだけ、ご紹介。

 

まずは、話題の「とっぴんぱらりの風太郎/万城目 学」。

厚いので読みごたえあるけど、読み出したら止まらなくなっちゃって、ついつい一気読みでした。

プリンセストヨトミ」読んで好きだった方には、繋がってる話です。

「プリンセズトヨトミ」映画は、堤真一さん、綾瀬はるかさん、中井貴一さんなど豪華キャストでしたよねー。

 

 

戦国武将では織田信長が好きな私だけど、「とっぴんぱらりの風太郎」読んだらちょっと豊臣家応援したくなっちゃったな。

植物のひょうたんも育ててみたくなりました(見たことない・・・)。

 

久々に田口ランディさんの本も読みました。「マアジナル」

UFO,、神隠し(?)、こっくりさん、オカルト雑誌など胡散臭い怪しいモチーフがいっぱい登場します。

でも、コレも読みだすと止まらない本でしたよ~。

 

ノンフイクションでは「無縁社会の正体/橘木 俊詔」

孤独死、未婚者の急増、少子化、貧困、児童虐待など、報道されても珍しくなくなってしまいましたよね・・。

 

かつては、血縁、地縁などによる助け合いが日本には普通にあったのに、

今「無縁社会」が到来している、

なんでこうなったのか?

じゃあ、どうしたら悲惨なニュースの少ない社会になるのか?

ということを論じた本です。

 

 

私も子供いないしね~。他人事じゃないよなあ・・・。(切実)

友達大事にしなくちゃ・・・。

~私の大事な家族:チャーリー&ミミ~

 

 

映画も色々見ました!

「謝罪の王様」期待通り面白かった!!

やっぱり工藤官九郎は天才~~!!

 

 

「ローンレンジャー」は期待外れ・・・。

(ジョニーディップは大好きだけど)

 

鍵泥棒のメソッド」は、キャストは実はあまり好きじゃない役者さんばっかり出てるんで、

(あ、荒川良々さんは「あまちゃん」以来好きです~)

全然期待してなかったんだけどね、

サンディエゴ行く飛行機の中で他にめぼしい映画やってなくて

仕方なく見たんだ~。

でも、期待を見事に裏切って、面白かった!!

 

 

今月は、「清須会議」見に行きたいです~!!