投稿日:2013年5月4日|カテゴリ:グルメ, セミナー・研究会, 東洋医学・代替医療, 歯科・診療

この4月から、週末漢方の勉強に通っています。

医師・歯科医師・薬剤師・獣医師向けの講座です。

一応、2年間で修了予定。

 

歯科大の学生だった頃、勿論薬理学は履修したんだけど、

西洋医学中心で漢方薬なんかについてはあんまり習わなかったので、

ちゃんと基本から勉強して、ニーズがあれば臨床でも使えるようになりたいなあと思って・・・。

 

 

勿論、西洋医学を否定するつもりは全くないです。

虫歯は、漢方薬で治すより、普通に治した方がいいに決まってるもん。

抜けちゃった歯があっても、漢方薬で生えてくることもないし、普通に入れ歯作った方がいいです。

 

 

でも、例えば「舌痛症」。

 

悩んで、ご来院される方たまにいらっしゃる・・・。

私が診ても異常はなさそう・・・。

でも、何かあるかも?なので、大学病院へご紹介するんだけど、やっぱり「異常ナシ」の診断。

 

「大学の先生から、”気のせい”って言われました・・・。でも、痛いんです」

「心療内科へ行けって言われました」

・・としょんぼりする患者さん・・・・。

 

こんな時、歯科医として、力になれない自分が本当にふがいない・・・。

レントゲンでも生検でも異常はなかったとしても、患者さんは本当に痛くて辛いんだから・・・。

何か良い治療方法はないだろうか?と色々調べていたら、漢方薬にたどりついたってわけです。

 

歯科医向けの簡単な漢方の本もあるけど、どうせならきっちり勉強したい!!と思って通い始めました。

この本の著者である関口先生も講師で毎回素晴らしい講義をして下さっています~

 

 

まだ勉強始めたばかりだけど、すごく面白い!!

しっかり臨床に役立てられるよう、ガンバリますね~。

 

 

・・・というわけで、先月から日曜日は私は診療ちょっと早くあがらせていただいています。

日曜日、後半の時間帯はご予約が益々取りづらくなってしまい、

ご迷惑おかけして、すみません。

 

 

さて、なんだか今年は肌寒いけど、早くもゴールデンウイークですね~。

 

私は今日は、目白でご飯食べてきました。

~目白のル・モンサンミシェル:お店のスタッフさんがキレイなフランス人のお姉さんが多くて素敵。ガレットとクレープの専門店~

~サラダ~

~どれも美味しかったですよー。カップルや女子会にもピッタリな落ち着いたお店です~

 

先日、佐々木マキ展に行った時に寄った吉祥寺のキッチンククゥも、お気に入りのお店のひとつ。

シチューの専門店です。

~カワイイ看板が目印~

~店内の壁には素敵な壁画があって(大きすぎて写真写せなかった。残念)、他にもかわいい絵がいっぱい~

 

勿論、お料理も美味しいです!

~シチュー(左)もロールキャベツ(真ん中)も絶品でした。デザートもカワイイ~

 

でも、お外で美味しい物食べてばっかじゃヤバイので、お家ではダイエットメニュー作りも頑張ってます。

最近よく利用しているのが、豆腐そうめん!!

 

薬味とタレでそのまま食べるもよし、

オリーブオイル+茄子+ベーコンなんかで パスタ風にアレンジしてみるもよし!

コーンと卵、玉ねぎであったかいにゅうめん風も美味しかった。

健気にダイエットも頑張ってます!

 

それでは、皆様良いゴールデンウイークを!!!